スクール・教室向け予約システム | FreeLesson

ヘルプ

HELP

■■■■■■ ヘルプ一覧 ■■■■■

ヘルプは記事形式でご提供しております。
ヘルプの関連や流れなどを整理した一覧はこちらでご確認いただけます。

導入

  1. 無料トライアルのご利用方法(スケジュールタイプ)ヨガ・料理教室など
  2. 無料トライアルのご利用方法(フリータイムタイプ)語学・ゴルフなど
  3. トライアル以降のお申込み方法について
  4. 月謝プランのご利用方法
  5. システムを移行する手順について

お客様マイページ

  1. レッスンの予約とキャンセル
  2. 満席のレッスンへのキャンセル待ち予約
  3. 契約状況や予約、キャンセル待ちの確認
  4. ポイント履歴
  5. 契約コースやチケット代金のネット決済
  6. 情報変更

初期設定

  1. システム初期設定をする
  2. 基本設定をする
  3. スタジオの情報を登録する

お客様管理

  1. お客様情報を管理画面から登録・変更する
  2. お客様情報の管理
  3. お客様情報を統合する
  4. 休会・退会の登録

契約管理

  1. 契約コース設定
  2. お客様の契約を登録する
  3. コース変更手順 継続課金(期限あり契約を自動更新する)の場合

講師設定

  1. スタッフIDを発行する
  2. 講師を登録する
  3. スタッフIDをまとめて無効にする

レッスン設定

  1. レッスンの基本情報を登録する
  2. オンラインレッスンの設定
  3. 備品を割り当てる

予約枠の設定

  1. イベントタイプ
  2. スケジュールタイプ
  3. フリータイムタイプ
  4. シフトを設定する
  5. 予約枠のレッスンや講師の変更

予約管理

  1. 予約とキャンセルの受付方法
  2. キャンセル待ちの登録と取り消しの方法
  3. 固定クラス(曜日・時間・講師・レッスンが同じ)を設定する
  4. レッスン前日にお知らせリマインドメールを送る
  5. レッスン当日の作業
  6. 臨時休校になった場合の対応について

メール送信

  1. 案内メール一括配信の設定方法
  2. リマインドメール配信の設定方法
  3. 個別メールのテンプレート登録方法
  4. 個別メールの送信履歴の確認方法

決済設定

  1. PAY.JPのアカウント登録と連携設定
  2. オンラインでの毎月支払いや回数券・レッスンチケットの販売、年会費登録
  3. RobotPayment ロボットペイメント(旧クラウドペイメント)の連携設定
  4. PayPalを設定する

    ※RobotPaymentとPayPalは新規利用を停止しております。クレジット決済にはpay.jpをご利用頂けます。
請求管理
  1. 教材費などの追加請求を登録する
  2. 口座振替用の全銀フォーマットのダウンロード

ポイント

  1. ポイント発行ルールの登録
  2. ポイントの追加発行

コンテンツ管理

  1. 生徒のマイページにお知らせを表示する
  2. 利用規約を設定する
  3. プライバシーポリシーを設定する
  4. 特定商取引に関する法律に基づく表示を設定する
  5. スタッフページにお知らせを表示する

分析・評価

  1. 分析・評価
  2. 生徒からのレッスン評価・レッスンアンケートを実施する

関連機能

  1. タッチで予約チェックイン
  2. CTI機能について
  3. 届出書の管理
  4. カリキュラムの管理

外部連携

  1. スケジュールカレンダーをアプリに読み込む

【お知らせ】関西電力の計画停電に伴う弊社への影響について

————————————————————————
【お知らせ】関西電力の計画停電に伴う弊社への影響について
————————————————————————

関西電力より、2012年7月2日(月)から2012年9月7日(金)の間、計画停電が実施された場合の予定が発表されました。

下記に弊社への影響について記載いたします。

————————————————————————
■フリーレッスン運用のデータセンターについて
————————————————————————

フリーレッスン運用のデータセンターは、『計画停電を行わない』区域に設置されており、停電になることはございません。

なお、フリーレッスン運用のデータセンターは、万が一の停電等に備え、無停電電源装置および自家発電システムを設置しておりますので、ご安心ください。
————————————————————————
■大阪本社について
————————————————————————

大阪本社(072-368-5006)につきましても、計画停電が実施されました場合、
一時的に電話が繋がりにくくなる可能性があります。

お手数ですが時間を改めてお掛け直しくださいますようお願い申し上げます。

(ご参考)
※関西電力が定めた「計画停電グループ」では、大阪本社は
「1-G グループ」に該当いたします。

◆関西電力 > 1-G グループの計画停電スケジュール
http://www.kepco.co.jp/kteiden/schedule/1G.html

————————————————————————

ご不明な点がございましたら、弊社までお問い合わせください。

PayPalを設定する

PayPalの接続情報を取得します。 PayPalにログインします ①アカウント設定を開きます ②アカウントへのアクセスを開きます ③APIアクセスの更新を開きます ①NVP/SOAP APIの実装 にある API認証情報の管理を開きます 表示をクリックして ①APIユーザー名 ②APIパスワード ③署名 の3つを表示します   フリーレッスンに設定する 設定 >> 基本設定 に設定します。   PayPalにログインする際の「メールアドレス」と上で取得した3つを各々設定します。 [...]

By | 5月 25th, 2021|Categories: ヘルプ|PayPalを設定する はコメントを受け付けていません

スケジュールカレンダーをアプリに読み込む

フリーレッスンに設定したスケジュールをカレンダークラウドサービスやカレンダーアプリに設定する方法をご案内致します。 読み込みのための設定もとても簡単です。 カレンダーのiCalアドレスを取得 まず読み込みを行うカレンダーのiCalアドレスを取得します。 スタッフ管理の権限がある場合は各スタッフのURLが取得できます。 スタッフ管理 一覧を開いた中にあるカレンダーアイコンをクリックします。 もしくは講師のIDでログインしてメニューから「カレンダー」を選択します。   カレンダーが新しいタブで開きます。一番下にURLが表示されているのでコピーして控えておいてください。   Googleカレンダーの場合 「他のカレンダー」の▼から「URLで追加」を開きます。 管理画面で控えたiCalアドレスを貼り付けます。「カレンダーを追加」をクリックして完了です。   しばらくして読み込みが完了するとスケジュールが表示されます。残席数などの状況が◯などで表示されます。 スマホとGoogleカレンダーを同期している場合はスマホにも表示されます。スケジュールが表示されない場合は、更新をした上で設定から表示するカレンダーを確認してください。 ※Googleカレンダーは1日1回程度の更新頻度のため正確な状況はシステムにログインしてご確認ください。   iPhoneやiPadのカレンダーの場合 設定 [...]

By | 3月 18th, 2021|Categories: ヘルプ|スケジュールカレンダーをアプリに読み込む はコメントを受け付けていません

オンラインレッスンZoomミーティングURLの設定

オンラインレッスンを実施するにあたってZoomを利用される場合、お客様のマイページからZoomミーティングを開始して頂けるよう設定が可能です。生徒様は予約時に利用するマイページからクリックするだけでオンラインレッスンに参加できるようになります。 運用方法としては、お客様へのご負担が少なくなるようZoomのパーソナルミーティングID(PMI)をパスワード無しで利用しつつ、お客様の確認がとれるようZoomの待合室機能を使用頂くことを推奨しております。待合室で講師がレッスン開始の度に生徒を確認する必要がありますが、接続できないなどのトラブルが減らせます。 マンツーマンレッスンもしくは40分未満の場合、Zoomの有料プランの契約は不要です。グループレッスンや40分を超える場合にはミーティングが切断されますので有料のProプランを講師ごとにご用意ください。同時刻に複数のオンラインレッスンを行わない場合は1つのアカウントでも問題ありません。 ※契約内容については2020年10月現在の情報に基づいております。詳細はZoomの料金ページをご確認ください。   Zoomの設定 Zoomにログインして設定を開きます。 待機室 を有効に Meeting Passcode を無効 Personal Meeting ID (PMI) Passcode を無効 個人ミーティングIDを有効化 を有効 インスタントミーティング開始時に個人ミーティングID (PMI)を使用 を有効 に設定します。 ミーティング 個人ルーム に切り替えます [...]

By | 10月 6th, 2020|Categories: おすすめ機能紹介, ヘルプ, 機能追加|オンラインレッスンZoomミーティングURLの設定 はコメントを受け付けていません

オンラインレッスンの予約方法【体験レッスン後に入会する場合】

オンラインレッスンを導入されたいスクールの皆様に、こちらの記事ではお客様がオンラインレッスンを予約する方法についてご紹介します。 ▶単発予約の場合はこちら ▶体験レッスン後に入会する場合(本記事)   体験レッスン後に入会する場合 体験レッスン受講後に継続コースに入会するまでの流れは下記の通りです。 1) ホームページから体験レッスンを予約   受講したい体験レッスンを選択し、お客様情報を登録します。           2) 体験レッスンを受講 オンラインで体験レッスンを受講していただきます   3) [...]

By | 5月 21st, 2020|Categories: お知らせ, ヘルプ|オンラインレッスンの予約方法【体験レッスン後に入会する場合】 はコメントを受け付けていません

オンラインレッスンの予約方法【単発予約の場合】

オンラインレッスンを導入されたいスクールの皆様に、こちらの記事ではお客様がオンラインレッスンを予約する方法についてご紹介します。 ▶単発予約の場合(本記事) ▶体験レッスン後に入会する場合はこちら   単発予約の場合 1回で完結するオンラインレッスンを受講するまでの流れは下記の通りです。 1) お客様がホームページでレッスンスケジュールを確認して、希望する日時を決める スクールのホームページにFreeLessonで設定したレッスンスケジュールを埋め込むことができます。 お客様はスクールのホームページからレッスンスケジュールを確認して、希望する日時を決めます。       2) ホームページから会員登録をし、クレジットカードを登録する スクールのホームページからFreeLessonの会員登録を行います。 クレジットカード登録の詳細はこちらをご覧ください。 ▶生徒が契約コースやチケット代金をクレジットカードで支払う方法   3) [...]

By | 5月 21st, 2020|Categories: お知らせ, ヘルプ|オンラインレッスンの予約方法【単発予約の場合】 はコメントを受け付けていません

基本設定>>NFCカード機能の設定をする

タッチで予約チェックインを行うための設定です。 タッチで予約チェックインの機能についてはこちらをご覧ください。     『管理機能>>基本設定>>NFCカード機能』を開きます。   NFCチェックイン機能 タッチで予約チェックインを使用する場合は「有効」を指定してください。 レッスン開始の何分前からチェックイン可能か レッスン開始の何分後までチェックイン可能か タッチで予約チェックインを利用したチェックインの可能な時間を分で指定します。 タッチした時間より指定した時間範囲にある予約に対して出席が記録されます。 予約表のNFC読み取り会員No入力ボタンラベル(空で非表示) 予約表の予約受付モードにNFCで読み取った会員の会員Noを自動入力するボタンラベルの文言を指定します。空白にすることでボタンが非表示になります。     カードリーダーの設定方法はこちら、カードの登録方法はこちらをご覧ください。

By | 3月 13th, 2020|Categories: ヘルプ|基本設定>>NFCカード機能の設定をする はコメントを受け付けていません