スクール・教室向け予約システム | FreeLesson

ヘルプ

HELP

■■■■■■ ヘルプ一覧 ■■■■■

ヘルプは記事形式でご提供しております。
ヘルプの関連や流れなどを整理した一覧はこちらでご確認いただけます。
キーワード検索でもヘルプの記事が探すことができます

導入

  1. 無料トライアルのご利用方法(スケジュールタイプ)ヨガ・料理教室など
  2. 無料トライアルのご利用方法(フリータイムタイプ)語学・ゴルフなど
  3. トライアル以降のお申込み方法について
  4. 月謝プランのご利用方法
  5. システムを移行する手順について

お客様マイページ

  1. レッスンの予約とキャンセル
  2. 満席のレッスンへのキャンセル待ち予約
  3. 契約状況や予約、キャンセル待ちの確認
  4. ポイント履歴
  5. 契約コースやチケット代金のネット決済
  6. 登録情報の変更

初期設定

  1. システム初期設定をする
  2. 基本設定をする
  3. スタジオの情報を登録する
  4. タイムテーブルを設定する

お客様管理

  1. お客様情報を管理画面から登録・変更する
  2. お客様情報の管理
  3. お客様情報を統合する
  4. 休会・退会の登録

契約管理

  1. 契約コース設定
  2. お客様の契約を登録する

講師設定

  1. スタッフIDを発行する
  2. 講師を登録する
  3. スタッフIDをまとめて無効にする

レッスン設定

  1. レッスンの基本情報を登録する
  2. オンラインレッスンの設定

予約枠の設定

  1. スケジュールタイプ
  2. イベントタイプ
  3. フリータイムタイプ
  4. シフトを設定する
  5. 指定した週に同じ時間のレッスンを「クラス」として登録・管理する
  6. 予約枠のレッスンや講師の変更

予約管理

  1. 予約とキャンセルの受付方法
  2. キャンセル待ちの登録と取り消しの方法
  3. クラスに生徒の予約を自動セットする
  4. レッスン前日にお知らせリマインドメールを送る
  5. レッスン当日の作業
  6. 臨時休校になった場合の対応について

メール送信

  1. 予約・キャンセル受付メールなどの編集
  2. メール一括配信の設定方法
  3. リマインドメール配信の設定方法
  4. 個別メールのテンプレート登録方法
  5. メールの送信履歴の確認方法

決済設定

  1. PAY.JPのアカウント登録と連携設定
  2. オンラインでの毎月支払いや回数券・レッスンチケットの販売、年会費登録

請求管理

  1. 教材費などの追加請求を登録する
  2. 毎月の運用スケジュール
  3. 月謝金額の修正方法
  4. 口座振替用の全銀フォーマットのダウンロード

ポイント

  1. 2つポイントの運用方法
  2. レッスン予約でポイントを消化する
  3. 月間ポイントを自動発行する
  4. ポイントチャージ
  5. ポイントの追加発行
  6. ポイント発行ルールの登録

コンテンツ管理

  1. 生徒のマイページにお知らせを表示する
  2. 利用規約を設定する
  3. 個人情報の取り扱いについてを設定する
  4. 特定商取引に関する法律に基づく表示を設定する
  5. スタッフページにお知らせを表示する

分析・評価

  1. 分析・評価
  2. 生徒からのレッスン評価・レッスンアンケートを実施する

関連機能

  1. SuicaなどのICカードでチェックイン
  2. マイページのQRコードでチェックイン
  3. ナンバーディスプレイと連動するCTI機能
  4. タイムカード
  5. 届出書の管理
  6. カリキュラムの管理

外部連携

  1. スケジュールカレンダーをアプリに読み込む

【お知らせ】関西電力の計画停電に伴う弊社への影響について

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【お知らせ】関西電力の計画停電に伴う弊社への影響について
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関西電力より、2012年7月2日(月)から2012年9月7日(金)の間、計画停電が実施された場合の予定が発表されました。

下記に弊社への影響について記載いたします。

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■フリーレッスン運用のデータセンターについて
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フリーレッスン運用のデータセンターは、『計画停電を行わない』区域に設置されており、停電になることはございません。

なお、フリーレッスン運用のデータセンターは、万が一の停電等に備え、無停電電源装置および自家発電システムを設置しておりますので、ご安心ください。
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■大阪本社について
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大阪本社(072-368-5006)につきましても、計画停電が実施されました場合、
一時的に電話が繋がりにくくなる可能性があります。

お手数ですが時間を改めてお掛け直しくださいますようお願い申し上げます。

(ご参考)
※関西電力が定めた「計画停電グループ」では、大阪本社は
「1-G グループ」に該当いたします。

◆関西電力 > 1-G グループの計画停電スケジュール
http://www.kepco.co.jp/kteiden/schedule/1G.html

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ご不明な点がございましたら、弊社までお問い合わせください。

接触記録機能を利用する

  お客様への営業活動を記録する場合に利用する機能です。入会案内の電話や継続に関するご案内などのアクションをスタッフで共有します。 「お客様>>一覧」を開きます。 該当するお客様の「会員No」をクリックします。 上記メニューの「接触」をクリックします。 「新規追加」をクリックします。   日付 記録する日付を選択します。 担当者 担当するスタッフを選択します。 記録 記録する内容を書き込みます。 カスタム使用欄1〜20 カスタム使用欄の詳細は「設定>>基本設定>>接触記録カスタム記録欄」から変更可能です。  

By | 11月 17th, 2021|Categories: ヘルプ|接触記録機能を利用する はコメントを受け付けていません

QRコードチェックインを利用する

QRコードを使ったチェックインの初期設定方法をご案内致します QRコードリーダーを準備します QRコードリーダーとウェブサイトを表示できる端末、必要に応じてUSB変換コードをご用意ください 市販のQRコードリーダーがご利用可能です 端末にはWindows, Mac, iOS, Androidが利用可能ですが、iPadのご利用をおすすめしております iPadの場合はQRコードリーダーと充電用を同時に接続するために3カメラアダプターが必要です 利用開始の設定をする 設定 基本設定 を開きます チェックイン の項目を開きます チェックイン機能 QRコードチェックイン を有効に変更します 必要に応じて、その他の項目も設定してください チェックイン背景画像 チェックイン端末を表示した際の背景画像を変更できます レッスン開始の何分前からチェックイン可能か レッスン開始の何分後までチェックイン可能か 予約の前後何分からチェックインした場合に出席として記録するかを設定します 設定した時間の範囲にチェックインした場合に、予約に出席が記録されます [...]

By | 10月 19th, 2021|Categories: ヘルプ|QRコードチェックインを利用する はコメントを受け付けていません

お客様に送信したメールの送信履歴を確認する

お客様に個別送信したメールの送信履歴が確認できます   確認できる送信メール ・予約受付、キャンセル受付、レッスン前日のお知らせ等のリマインドメール ・お客様管理の「メール」より送信した個別メール     確認方法 『管理機能>>メールログ』を開きます。   送信されたメールが一覧で表示されます。 「No」をクリックします。   送信内容の詳細が確認できます。   送信したメールを検索する 『管理機能>>基本設定>>メールログ』を開きます。   「条件指定へ」をクリックします。   [...]

By | 8月 27th, 2021|Categories: ヘルプ|お客様に送信したメールの送信履歴を確認する はコメントを受け付けていません

PayPalを設定する

PayPalの接続情報を取得します。 PayPalにログインします ①アカウント設定を開きます ②アカウントへのアクセスを開きます ③APIアクセスの更新を開きます ①NVP/SOAP APIの実装 にある API認証情報の管理を開きます 表示をクリックして ①APIユーザー名 ②APIパスワード ③署名 の3つを表示します   フリーレッスンに設定する 設定 >> 基本設定 に設定します。   PayPalにログインする際の「メールアドレス」と上で取得した3つを各々設定します。 [...]

By | 5月 25th, 2021|Categories: ヘルプ|PayPalを設定する はコメントを受け付けていません

予約とキャンセルの受付方法

管理画面で予約とキャンセルを受け付ける方法をご案内します。 予約とキャンセルの受付は各入力モードに切り替わることで簡単に完了します。 『予約管理>>予約表』を開きます。     日別の予約状況が表示されます。 紙で予約を管理していたスタッフの方が馴染みやすいレイアウトになっています。 メニュー部分でスタジオ(校舎)、日付を選択して表示切り替えができます。 各予約枠には予約できるレッスンが表示されてひと目でわかります。 予約する枠がきまったら、レッスンをクリックして予約入力モードに切り替えます。 予約を入力するに進んで下さい。 予約を入力する 予約する枠がきまったら、予約検索では時間を、予約表ではレッスンをクリックすることで予約入力モードに切り替わります。     入力モードに切り替わると、会員No入力欄が表示されます。 会員Noを入力すると上に名前が表示されますので確認して予約をクリックします。 会員Noの他に空席の数だけ同席希望の方の会員Noを入力するための同席Noの欄が表示されますので、複数人で予約する場合は一度に予約を入力できます。 予約に関するメモを残す場合にはメモ欄に入力します。 予約受付 (通常の電話や窓口での予約受付対応の際に使用します。予約受付メールが送信されます)と、予約操作(スクールの事情などで予約を追加する際に使用します。予約受付メールは送信されません)の2種類の切り替え [...]

By | 4月 5th, 2021|Categories: ヘルプ|予約とキャンセルの受付方法 はコメントを受け付けていません

管理画面のIDを発行する 操作権限を設定する

管理画面にログインできるIDを発行します。 権限を正しく設定することでスタッフによる不要な操作を制限したり、管理画面をすっきりとわかりやすくします。 『スタッフ >> 一覧』を開き、『新規追加』を開きます。   項目を必要に応じて入力します。※は必須入力項目です。 一部の項目は利用機能の無効化の影響や管理画面にログインしているスタッフIDの権限により表示されない場合があります。 ログインID 管理画面にログインする際のIDを指定します。 パスワード 管理画面にログインする際のパスワードを指定します。 なお、情報登録後の各スタッフのパスワード変更は、管理者のみが該当スタッフの情報の「変更」より行えます。 スタッフ自身によるパスワード変更は、自身のIDでログインした管理画面メニューの「パスワード変更」より行えます。 表示名 管理画面に表示するスタッフの呼称(お客様には表示されません) 基本スタジオ ログイン時の操作で初期値として使用するスタジオを選択します。また、スタジオ制限 を行う場合は、指定したスタジオだけに制限されます。 役職 [...]

By | 4月 4th, 2021|Categories: ヘルプ|管理画面のIDを発行する 操作権限を設定する はコメントを受け付けていません