スクール・教室向け予約システム | FreeLesson

ヘルプ

HELP

マーケティングタグ設置機能を追加

マーケティングタグ設置をサポート!
GoogleAnalyticsなどのアクセスログ解析、GoogleAdwordsやYahooスポンサードサーチのコンバージョン・リマケーティングタグ、A8(エーハチ)やValueCommerceのアフィリエイトASPの分析タグなどにご利用頂けるタグ設置機能を追加しました。

会員登録・体験予約・お問合せ獲得の分析にご利用頂けます。

月謝金額の修正方法

契約期間中に月謝金額の修正が発生する場合に操作を行います。 月謝金額の修正方法   『お客様管理>>一覧』(もしくは「検索」)より、該当する生徒の「会員No」をクリックします。   「契約」をクリックします。   該当する月謝コースの「管理番号」をクリックします。   詳細画面が開きますので「変更」をクリックします。   「受講料」を変更後の金額に設定したら「登録」をクリックします。   以上で金額の修正は完了です。 なお、当月の請求金額に反映させる場合は、請求確定日(通常は20日)までに変更を行ってください。 請求確定後に当月の月謝も変更したい場合は以下の手順で変更してください。 請求確定後の月謝請求金額を変更する方法   毎月の請求が確定した後に、当月の月謝請求金額を変更する方法です。   [...]

By | 10月 8th, 2020|Categories: ヘルプ|月謝金額の修正方法 はコメントを受け付けていません

オンラインレッスンZoomミーティングURLの設定

オンラインレッスンを実施するにあたってZoomを利用される場合、お客様のマイページからZoomミーティングを開始して頂けるよう設定が可能です。生徒様は予約時に利用するマイページからクリックするだけでオンラインレッスンに参加できるようになります。 運用方法としては、お客様へのご負担が少なくなるようZoomのパーソナルミーティングID(PMI)をパスワード無しで利用しつつ、お客様の確認がとれるようZoomの待合室機能を使用頂くことを推奨しております。待合室で講師がレッスン開始の度に生徒を確認する必要がありますが、接続できないなどのトラブルが減らせます。 マンツーマンレッスンもしくは40分未満の場合、Zoomの有料プランの契約は不要です。グループレッスンや40分を超える場合にはミーティングが切断されますので有料のProプランを講師ごとにご用意ください。同時刻に複数のオンラインレッスンを行わない場合は1つのアカウントでも問題ありません。 ※契約内容については2020年10月現在の情報に基づいております。詳細はZoomの料金ページをご確認ください。   Zoomの設定 Zoomにログインして設定を開きます。 待機室 を有効に Meeting Passcode を無効 Personal Meeting ID (PMI) Passcode を無効 個人ミーティングIDを有効化 を有効 インスタントミーティング開始時に個人ミーティングID (PMI)を使用 を有効 に設定します。 ミーティング 個人ルーム に切り替えます [...]

By | 10月 6th, 2020|Categories: おすすめ機能紹介, ヘルプ, 機能追加|オンラインレッスンZoomミーティングURLの設定 はコメントを受け付けていません

毎月の運用スケジュール

  一度月謝の登録を行うと請求額確定や決済処理は自動実行されますので、特に作業は必要ありません クレジット決済に失敗した場合、そのままにして頂くと翌月に2ヶ月分の決済を行います 念のため、お客様にクレジットカードが利用可能な状態かご確認頂くと確実です [Card declined]は与信残不足や滞納などのほか一時的な停止などがよくあるケースです 現金等の別手段で回収された場合は、該当の[請求]の変更画面を開いて、[入金日]を必ず入力するようにしてください 空のままですと、上記の通り2ヶ月分の決済を行う対象のままとなります 任意で、[支払方法]を適したものに変更することと[備考]で別途回収の旨を記録されることをおすすめいたします   休会や退会、追加請求が生じた場合のみ管理画面より登録を行うことで、毎月の決済に反映されます。   各種登録・修正方法は下記よりご確認ください。 毎月の月謝金額・月謝請求金額の修正方法 教材費などの追加請求を月謝と一緒に決済する方法 休会・退会の登録方法

By | 10月 1st, 2020|Categories: ヘルプ|毎月の運用スケジュール はコメントを受け付けていません

オンラインレッスンの予約方法【体験レッスン後に入会する場合】

オンラインレッスンを導入されたいスクールの皆様に、こちらの記事ではお客様がオンラインレッスンを予約する方法についてご紹介します。 ▶単発予約の場合はこちら ▶体験レッスン後に入会する場合(本記事)   体験レッスン後に入会する場合 体験レッスン受講後に継続コースに入会するまでの流れは下記の通りです。 1) ホームページから体験レッスンを予約   受講したい体験レッスンを選択し、お客様情報を登録します。           2) 体験レッスンを受講 オンラインで体験レッスンを受講していただきます   3) [...]

By | 5月 21st, 2020|Categories: お知らせ, ヘルプ|オンラインレッスンの予約方法【体験レッスン後に入会する場合】 はコメントを受け付けていません

オンラインレッスンの予約方法【単発予約の場合】

オンラインレッスンを導入されたいスクールの皆様に、こちらの記事ではお客様がオンラインレッスンを予約する方法についてご紹介します。 ▶単発予約の場合(本記事) ▶体験レッスン後に入会する場合はこちら   単発予約の場合 1回で完結するオンラインレッスンを受講するまでの流れは下記の通りです。 1) お客様がホームページでレッスンスケジュールを確認して、希望する日時を決める スクールのホームページにFreeLessonで設定したレッスンスケジュールを埋め込むことができます。 お客様はスクールのホームページからレッスンスケジュールを確認して、希望する日時を決めます。       2) ホームページから会員登録をし、クレジットカードを登録する スクールのホームページからFreeLessonの会員登録を行います。 クレジットカード登録の詳細はこちらをご覧ください。 ▶生徒が契約コースやチケット代金をクレジットカードで支払う方法   3) [...]

By | 5月 21st, 2020|Categories: お知らせ, ヘルプ|オンラインレッスンの予約方法【単発予約の場合】 はコメントを受け付けていません

基本設定>>NFCカード機能の設定をする

タッチで予約チェックインを行うための設定です。 タッチで予約チェックインの機能についてはこちらをご覧ください。     『管理機能>>基本設定>>NFCカード機能』を開きます。   NFCチェックイン機能 タッチで予約チェックインを使用する場合は「有効」を指定してください。 レッスン開始の何分前からチェックイン可能か レッスン開始の何分後までチェックイン可能か タッチで予約チェックインを利用したチェックインの可能な時間を分で指定します。 タッチした時間より指定した時間範囲にある予約に対して出席が記録されます。 予約表のNFC読み取り会員No入力ボタンラベル(空で非表示) 予約表の予約受付モードにNFCで読み取った会員の会員Noを自動入力するボタンラベルの文言を指定します。空白にすることでボタンが非表示になります。     カードリーダーの設定方法はこちら、カードの登録方法はこちらをご覧ください。

By | 3月 13th, 2020|Categories: ヘルプ|基本設定>>NFCカード機能の設定をする はコメントを受け付けていません