スクール・教室向け予約システム | FreeLesson

お知らせ

NEWS RELEASE

【実施済】フリーレッスンサービスのDBサーバーアップデート実施について

2025.03.11 3:03追記 平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 フリーレッスンサービスにおけるデータベースサーバーの 安定性向上およびセキュリティ強化を目的として、 以下の日程でアップデート作業を実施いたしましたのでご報告申し上げます。 【アップデート実施日時】 2025年3月11日(火) 午前1時38分~午前1時53分(実施済) 【影響範囲】 全サービスが約15分ご利用いただけませんでした。 【目的】 • サーバー性能の向上 • セキュリティ強化 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 ご質問やご不明点がございましたら、お問い合わせください。 ========================================= 平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 フリーレッスンサービスにおけるデータベースサーバーの 安定性向上およびセキュリティ強化を目的として、 以下の日程でアップデート作業を実施させていただきます。 対象のお客様には個別にメールでもお知らせしております。 【アップデート実施日時】 2025年3月11日(火) 午前1時~午前3時(予定) 【影響範囲】 上記時間のうち、サービスが約5分ご利用いただけなくなります。 【目的】 • サーバー性能の向上 • セキュリティ強化 [...]

【実施済】Checkoutライブラリの切り替えについて Pay.jpをご利用の場合

平素よりFreeLessonをご利用いただき、誠にありがとうございます。   フリーレッスンでのPAY.JP連携ではCheckoutを利用しております 2025年4月末までに切り替え対応が必要でして、以下の日程にて切り替えを予定しております 切替予定日 2025年3月5日(水) 実施時刻は未定となります 切り替え前後による差はなくこの作業による影響はございません 今回については個別対応ではなく一律での対応となります この切り替えはPAY.JPより通達のあった「2025/4/30まで:プレリリースのCheckoutから現行版への切替えのお願い」の対応に該当します

EMV3Dセキュア対応について Pay.jpをご利用の場合

平素よりFreeLessonをご利用いただき、誠にありがとうございます。 今般のクレジット不正利用の急増を受け、経済産業省より2023年3月14日改訂の、「クレジットカード・セキュリティガイドライン」にて、「2025年3月末日までに、原則全てのEC加盟店に対し、EMV 3Dセキュア導入を求める」旨が公表されました。 これを受け、同年11月14日に、(一社)日本クレジット協会より「加盟店におけるEMV 3Dセキュア導入推進ロードマップ」が公開されております。 FreeLessonと連携してPAY.JPをご利用いただいている加盟店様はみなさま「EC加盟店」の扱いとなります。 これに伴いまして、PAY.JPを利用しているすべての加盟店様は、2025年3月末日までに3Dセキュアの対応を完了していただく必要がございます。 フリーレッスンの無償アップデートを実施することで対応完了となりますので、アップデート実施のご希望日をフリーレッスンサポートにメールにてご連絡ください。お知らせのメールを受信した場合はメールに返信してください。 実施スケジュールについて 1月20日〜 →個別にシステムアップデートを実施する日程をご連絡ください アップデートを実施できる日付は2日1日〜3月15日の平日日中で設定をお願いいたします 2月1日〜3月15日 →個別にシステムアップデートを実施します。同時にクレジットカードに関する機能変更が適用されてEMV3Dセキュア対応となります。 大変お手数ですが個別に設定したアップデート実施日までに、お客様への告知・操作マニュアル等の更新・社内告知を完了して頂ますようお願いいたします Q&A 対応するために実施しなければならないことはありますか? →フリーレッスンのアップデート(無償)が必要です →変更点について、お客様への告知・操作マニュアルの更新・社内スタッフへの告知をお願いいたします 対応することによる変更点を教えてください →カード情報の入力画面が変更になります(下記の変更点を参照ください) →カード登録、予約受付、契約変更手続きの際、SMS認証など認証のステップが追加されます(下記の変更点を参照ください) →その他、前回のアップデートからフリーレッスンの機能追加や仕様変更などがアップデートに含まれます いつまで実施する必要がありますか? →期間が短く恐縮ですが2025年3月末までに完了して頂く必要があります アップデートを実施するにはどうすればいいですか? →弊社サポートまで、実施日(候補)をご連絡ください。日程確定後にご連絡させていただきます アップデートによるシステム停止時間はありますか? →システム停止はございません(停止が必要な場合は個別にご連絡しております すでに登録済のクレジットカードの再登録が必要ですか? →不要です。すでに登録済みのお客様のクレジットカードについては手続きなく利用を継続できます [...]

2024-2025年 年末年始営業日のご案内

年末年始営業日のご案内 誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休暇といたしますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。 【年末年始休暇期間】 2024年12月30日(月) 〜 2025年1月3日(金) ※システム保守部門については期間中も対応しております。 大変不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2024年 GW期間営業日のご案内

GW期間営業日のご案内 誠に勝手ながら、弊社では下記の期間をGW休暇といたしますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。 【GW期間休暇期間】 2024年4月30日(火) 〜 2024年5月2日(木) ※システム保守部門については期間中も対応しております。 大変不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

【復旧済】一部のお客様においてサービスにアクセスできない状況が発生しております

2024.04.07 16:38 一部のお客様においてサービスにアクセスできない状況が発生しておりました。 発生時刻 2024年4月7日(日) 16:00頃〜16:28頃 影響範囲 管理画面およびマイページ・体験受付 詳しい状況が分かり次第、続報を掲載させていただきます。 ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません   2024.04.07 19:22 アクセスできない状況が発生しており大変ご迷惑をおかけいたしました。 調査の結果、サーバーの高負荷の状況を確認いたしました 高負荷の原因についても特定し対策の用意をすすめております   2024.04.08 06:41 アクセスできない状況が発生しており大変ご迷惑をおかけいたしました 再発防止対策のご用意ができましたので順次適用を行ってまいります