おすすめ機能紹介:日付指定+講師指定+時間帯指定 プラスの絞り込み検索
お客様による予約方法は様々なスクールにマッチするよう多数用意しています。
これまでその一つ一つを紹介してきましたが、その全てにプラスの絞り込みができることを紹介します。
日付指定に講師を追加指定したり、レッスンに講師を追加指定や、講師指定に時間帯を追加指定できて便利!
しかし、スクールによっては予約枠の指定方法が多すぎるのも問題です。
スクールに合わせた方法だけを提供することもできますので自身のスクールに最適な予約方法も含めて提案致しますので、ぜひご相談下さい。
予約一括処理を行う
検索した日時・講師のレッスンを一括でキャンセルしたり、予約者にメールを送信する機能です。病気などやむを得ない理由で講師が休みになったり災害発生の場合に使用すると便利です。 なお、予約一括処理機能の詳細設定は『基本設定 >> 予約一括処理』より行ってください。 また、キャンセルにはせず講師やレッスンの変更を行う場合はこちらをご覧ください。 管理画面の『予約> 予約一括処理』を開きます。 検索条件を指定し、「検索」をクリックします。 キャンセル処理を行う予約にチェックを入れ、処理内容を設定したら「実行」をクリックします。 処理内容 キャンセル内容 一括でキャンセルする場合は、キャンセル内容を指定します。 検索対象の予約枠 1で検索した予約枠が空になった予約枠に予約が入らないようにする場合は「予約枠を閉じる」を選択してください。 処理と同時にシフト設定がクリアされます。ただし、クラスの設定によって生成された予約枠の場合は「休講」として記録されます。 キャンセル理由 予約枠と閉じる場合に、キャンセルの理由を選択と自由入力で記録できます。記録内容はダウンロードした予約枠のCSVに反映されます。 メール送信 2で選択した予約を対象に一括でメールを送信します メールのテンプレートは『管理機能>>テンプレメール管理』で設定してください。
請求・領収書を発行する
登録した請求情報はお客様マイページの利用明細で確認できるだけでなく、領収書または請求書として印刷ページの提供ができます 初期状態では機能は無効となっています 管理画面 設定 テンプレート を開き ーご利用明細 ーー請求書 タイトル ーー請求書 発行者 ーー請求書 宛先 を必要に応じて変更します。 空欄の発行者を設定することで、利用明細にボタンが表示されるようになります
PAY.JPのアカウント登録と連携設定
クレジット決済やコンビニ決済などを利用する場合、フリーレッスンでは別途決済代行会社との契約をお願いしております。 ここでは、シンプルな操作でご利用いただける「PAY.JP」の初期設定手順をご案内します。 クレジットカード利用申請の審査完了には最長で1か月ほどかかる場合があります。 フリーレッスン利用申込書の郵送後、すぐにPAY.JPのアカウント作成を行い、クレジットカードの本番利用申請を行ってください。 なお、すでにPAY.JPをご利用の場合は「連携設定」に進んでください。 PAY.JPのアカウントを作成する https://pay.jp/ にアクセスします。 「PAY.JPをはじめる」をクリックします。 ログインに使用するメールアドレスとパスワードを入力します。 登録したメールアドレスを弊社サポートまでご連絡ください 利用規約を確認後、「同意して新規登録する」をクリックします。 入力したメールアドレスに「PAY.JP登録完了のお知らせ」メールが届きますので、本文よりアカウント認証を行ってください。 [...]
入力の選択肢を追加編集する(プロパティ編集)
管理画面上の選択肢(プロパティ)は編集することができ、お客様が利用する会員登録や体験予約などの各種フォームにも反映される項目もございます。 対象項目の一例として お客様 性別 会員状態 会員レベル 都道府県 知ったキッカケ カスタム入力欄(選択とチェックボックタイプ) 契約 支払方法(一部編集不可あり) カスタム使用欄(選択とチェックボックタイプ) 契約種別 契約サブタイプ プレゼント1・2 ポイント 適用 レッスン 集計タイプ レッスンカテゴリー レッスン種別 デザインパターン スタッフ カスタム使用欄(選択とチェックボックタイプ) がございます。 プロパティを追加・編集する プロパティを編集したい項目の横に「編集」ボタンがあります。 編集ボタンが表示されていない場合は、ログイン中のスタッフIDに「プロパティ管理」の権限が不足していないかご確認ください。 以下の例の場合、お客様 新規追加 を開いた「知ったキッカケ」の欄になります。 該当のプロパティ一覧が表示されます 選択肢を追加する場合は「新規追加」、編集する場合は「変更」より入力画面を開きます。 選択肢表示 [...]
レッスンの基本情報を登録する
レッスンの日程や担当講師、場所の情報を除く、レッスン内容の基本情報を登録する手順をご案内します。 『レッスン >> 一覧』を開きます。 左上の新規追加を開きます。類似のレッスンがすでに登録されている場合はコピーを開いてください。 項目を必要に応じて入力します。※は必須入力項目です。 一部の項目は利用機能の無効化の影響や管理画面にログインしているスタッフIDの権限により表示されない場合があります。 レッスン名 お客様に表示されるレッスンの名称を入力します。 レッスン略称 管理画面に表示されるレッスンの略称 紹介コメント / 2~3 レッスン内容の紹介を記載します 2~3は運用方法によってデザインカスタムをして指定箇所へのテキスト反映したり予約受付メールに記載する文面や印刷物への文言など様々な目的に利用できます。 予約受付メール挿入文 予約受付時の自動配信メールに、レッスンに関する事前連絡などの文章を挿入する場合に指定します。 挿入箇所はこちらをご確認ください。 HTML /1~2/ [...]
基本設定>>口座振替の設定をする
レッスン料の支払いに「口座振替」を利用している場合、ダウンロードする「全銀フォーマット形式ファイル」に含む情報を設定します。 ※口座振替のご利用には、決済代行サービスと別途ご契約が必要です。 すでに契約がある場合は決済代行サービスを継続してご利用が可能ですが、ご契約がない場合は弊社でお取次ぎいたしますのでサポートまでご連絡ください。 『管理機能>>基本設定>>口座振替』を開きます。 口座振替 委託者番号(10桁) 口座振替代行事業者より発行された委託者番号を指定します。 口座振替 委託者番号(6桁) 口座振替代行事業者より発行された委託者番号を指定します。 口座振替 委託者名 委託者として届けている名前を指定します。 全銀フォーマット形式ファイルのダウンロード方法はこちらをご覧ください。