スクール・教室向け予約システム | FreeLesson

ヘルプ

HELP

契約コースごとに使用範囲を設定可能になりました。

お客様の予約画面では利用できず、管理画面からのみ予約ができるように契約コースごとに制限できます。
以前からあるレッスンごとに制限できる機能と合わせてアナログな対応を行う契約コースなど柔軟に対応できるようになりました。

月謝の決済失敗処理と通知設定

月謝などの決済はクレジットカードの有効期限切れや一時的な利用不可などで決済失敗する場合があります 失敗した場合は繰り返し決済試行します 再試行スケジュールは毎月の月謝請求スケジュールをご確認ください 決済失敗中のお客様を以下のように通知しております 管理画面への通知 お客様 一覧や検索結果 予約表 チェックイン 一覧 お客様詳細 請求一覧 お客様への通知と制限 予約受付の停止する  初期設定では停止されませんので、予約受付を停止する場合は以下の手順で設定してください 設定 基本設定 マイページ予約 の順に開きます 決済失敗がある場合に予約受付を停止する の変更を開きます 再試行の決済失敗回数を条件に設定します チェックイン端末に表示する 初期設定では停止されませんので、予約受付を停止する場合は以下の手順で設定してください 設定 基本設定 チェックイン の順に開きます チェックイン時に決済失敗を通知するの変更を開きます [...]

By | 1月 19th, 2022|Categories: ヘルプ, 機能追加|月謝の決済失敗処理と通知設定 はコメントを受け付けていません

クラスの予約枠を休講にする

予め決まった講師が固定の曜日・時刻でレッスンを行うクラスの機能がございます クラスを設定することで自動的に予約枠が生成されます。この予約枠を削除してもクラスの設定により再生成されます。クラスを休講にする場合は以下の手順で行ってください 予約表で該当の予約枠にある停止アイコンをクリックします 管理画面(予約表を開いた元のタブ)が「予約一括処理」に切り替わります  処理対応を全て選択  検索対象の予約枠 予約枠を閉じる として実行します 再度、予約表を開き直すことで該当枠が休講に切り替わります 休講となった枠はクラスの設定による再生成されなくなります

By | 12月 21st, 2021|Categories: ヘルプ|クラスの予約枠を休講にする はコメントを受け付けていません

店舗の無人化を可能にするスマートロックに対応しました

フリーレッスンでは予約と連動した施設の鍵管理ができるリモートロック(TOBIRA)との連携が可能です 校舎の無人化や24時間営業を実現します RemoteLock(TOBIRA)について詳しくはサービスサイトをご確認ください 予約時刻前になるとお客様マイページからチェックインができます チェックインをすることで解錠用のQRコードとPIN番号が表示され、表示されたQRコードを店舗入口のドアに設置された入力パッドにかざして読み込ませるかPIN番号を入力することで解錠することができます 連携の初期設定手順をご案内します RemoteLOCKのアカウント取得 (RemoteLOCKの管理画面上で)設置場所の追加 (RemoteLOCKの管理画面上で)デバイス追加 が完了している前提とします 設定 スマートロック を開きます ※メニューに項目がない場合はサポートまでご連絡ください [...]

By | 12月 15th, 2021|Categories: ヘルプ, 機能追加|店舗の無人化を可能にするスマートロックに対応しました はコメントを受け付けていません

接触記録機能を利用する

  お客様への営業活動を記録する場合に利用する機能です。入会案内の電話や継続に関するご案内などのアクションをスタッフで共有します。 「お客様>>一覧」を開きます。 該当するお客様の「会員No」をクリックします。 上記メニューの「接触」をクリックします。 「新規追加」をクリックします。   日付 記録する日付を選択します。 担当者 担当するスタッフを選択します。 記録 記録する内容を書き込みます。 カスタム使用欄1〜20 カスタム使用欄の詳細は「設定>>基本設定>>接触記録カスタム記録欄」から変更可能です。  

By | 11月 17th, 2021|Categories: ヘルプ|接触記録機能を利用する はコメントを受け付けていません

各種データをダウンロードする

お客様情報やレッスン情報など、さまざまなデータをcsvファイルで一括ダウンロードできます。 csvデータはマイクロソフトのExcelで閲覧、編集が可能です。 必要に応じてデータを加工し、集計や分析など様々な用途にご利用ください。   データをダウンロードする 『管理機能 >> ダウンロード』を開きます。   プルダウンメニューや日付などの指定を行い「csvファイル」をクリックします。   保存場所を指定したら任意のファイル名で保存します。   なお、ファイルの開き方はExcelのバージョンごとに異なりますので、ご利用になられるバージョンの操作方法をご確認ください。 CSVをMicrosoft Excelで開くと会員Noや電話番号などの先頭の0が消えてしまう対応方法 「インポート用」ボタンについて   顧客情報や契約情報など、一部の項目には「インポート用」のボタンがあります。 ここからダウンロードしたファイルは、それぞれのデータを一括登録する際のフォーマットとしてご利用いただけます。 [...]

By | 10月 25th, 2021|Categories: ヘルプ|各種データをダウンロードする はコメントを受け付けていません

QRコードチェックインを利用する

QRコードを使ったチェックインの初期設定方法をご案内致します QRコードリーダーを準備します QRコードリーダーとウェブサイトを表示できる端末、必要に応じてUSB変換コードをご用意ください 市販のQRコードリーダーがご利用可能です 端末にはWindows, Mac, iOS, Androidが利用可能ですが、iPadのご利用をおすすめしております iPadの場合はQRコードリーダーと充電用を同時に接続するために3カメラアダプターが必要です 利用開始の設定をする 設定 基本設定 を開きます チェックイン の項目を開きます チェックイン機能 QRコードチェックイン を有効に変更します 必要に応じて、その他の項目も設定してください チェックイン背景画像 チェックイン端末を表示した際の背景画像を変更できます レッスン開始の何分前からチェックイン可能か レッスン開始の何分後までチェックイン可能か 予約の前後何分からチェックインした場合に出席として記録するかを設定します 設定した時間の範囲にチェックインした場合に、予約に出席が記録されます [...]

By | 10月 19th, 2021|Categories: ヘルプ|QRコードチェックインを利用する はコメントを受け付けていません