予約を入れているお客様にレッスン前日のお知らせをする「リマインドメール」など、基準となる日からの日数を指定して送信する方法をご案内します。

一度設定をしておけば、予約を入れているお客様に毎日自動的に送信されるようになります。

『メール配信(旧:一括配信メール) >> 一覧』の 『 新規追加』 を開きます。

レッスン前日にお知らせリマインドメールを送る1

『お客様へ >> 基準指定 >> 設定を行う 』を開きます。

レッスン前日にお知らせリマインドメールを送る2

登録画面が開きますので、必要事項を入力します。

レッスン前日にお知らせリマインドメールを送る3

配信設定名

「レッスン前日のリマンドメール」など覚えやすい名前を設定してください。
管理画面の一覧にのみ表示され、お客様には見えません。

有効/無効

「有効」にセットしてください。入力中の配信を実施したくない場合は無効にします。

配信基準

メール配信の基準となる日とその日からの日数を指定します
指定する基準日によって、配信先条件に指定できる条件が増減します。

リマインドメールを設定する場合は
「予約日」の「1」日前に送信する
にセットしてください。
お客様がキャンセルされることを考慮して、キャンセル締め切りまで数時間の余裕があるタイミングになるよう設定されることをお勧めします。

配信時刻

配信は1日1回実施します。実施する時刻を指定してください。
システム負荷分散のため、実際にはここで設定した時刻ちょうどから20分までの間で配信開始されます。18時とした場合、18:00~18:20の間に処理が開始されます。完了までの時間は送信件数によって前後します。

また、18時になった時点で配信時間を18時台と設定した場合、実際には配信が行われませんのでご注意ください。

レッスン前日にお知らせリマインドメールを送る4

レッスン名

配信基準が、予約受付日、契約日、最終予約日で指定可能になります
予約されたレッスン名で絞り込みをします。特定のレッスンに限ってメールを配信する場合に指定してください。

契約コース

配信基準が、予約日、予約受付日、契約日、契約開始日、契約終了日で指定可能になります
契約コースで絞り込みをかけます。選択がない場合は全ての契約コースが対象となります。

入金状況

配信基準が、予約日、予約受付日で指定可能になります
未入金の方だけや支払い済みの方のみに絞り込みます

支払方法・請求分類

配信基準が、請求 売上日、請求 入金日で指定可能になります
対象の請求を絞り込みます。月謝のクレジットカード決済のみに絞り込むなどができます。

案内メール希望

希望者のみへの送信・登録者全員から選択できます。

性別・所属スタジオ・会員状態

お客様情報の条件が指定できます

カスタム使用欄

カスタム使用欄を使用している場合に条件を入力して送信者を絞れます。

配信対象の確認

設定した条件でメール配信される方を一覧で確認できます。

レッスン前日にお知らせリマインドメールを送る5

件名

メールの件名を指定します。
後述の差し込みが利用可能です。以下のサンプルも参考にしてください。

サンプルスクール {$cu03}様  レッスンのご予約が明日となりました

本文

リマンドメールの本文を入力します。
後述の差し込みが利用可能です。以下のサンプルも参考にしてください。

{$cu03}様

サンプルスクールです。
ご予約頂いているレッスンが明日となりましたのでご連絡致します。

予約日時 {$rv10} {$rv11}
校舎 {$rv08}
レッスン {$rv09}
講師 {$rv16} テーブル・講師名

予約のキャンセル・変更は予約システムまたはお電話でお願いします。
{$smarty.const.SSL_URL}user/

{$smarty.const.MAIL_FOOTER}

差込配信について

件名と本文にはお客様個別の内容を差し込みできます。差し込みしたい箇所にコードを入力してください。コードは誤りがないようコピーして頂くことをお勧めいたします。

テスト送信

入力したメールアドレスにテストメールを送信します。
特に差し込み配信などが正常に動作しているかご確認ください。

レッスン前日にお知らせリマインドメールを送る6

レポート送信先アドレス

配信のレポートを受け取るメールアドレスを指定します。配信が完了すると配信件数等のレポートが届きます。不要の場合は空にします。

返信先アドレス

送信したメールに対してお客様が返信した場合の返信先メールアドレスを指定します。
空にすると返信メールは受信不可となります。

Bccアドレス

通常は空で結構です。配信するメール全てのコピーを受け取るメールアドレスを設定します。配信数の数だけコピーのメールが届きます。

備考

管理用の備考等を保存できます。

 

以上で設定完了です。


 

キャンペーンの案内や様々なお知らせ等のメールを、指定した条件に合う生徒全員に一括で送信する際の設定方法はこちらをご覧ください。