お客様情報を新規に登録するには以下の3つの方法があります。
- 管理画面のお客様管理より入力する
申込書などお客様情報が手元にある場合、スタッフの手作業にて入力をします。 - 管理画面の予約表よりゲスト予約として登録する
電話での体験予約受付の際、予約と同時にお客様情報を仮登録します - お客様による会員登録
オンラインでの体験予約や会員登録で登録を行います。
ここでは1の方法をご案内します。
予約を登録するためには契約が必要ですので、予約する場合はお客様情報の登録後に契約情報も登録するようにしてください。
管理画面の『お客様管理 >> 一覧』を開き、右上にある「新規追加」を開きます。
項目を必要に応じて入力します。※は必須入力項目です。
一部の項目は基本設定で行った利用機能の無効化の影響や管理画面にログインしているスタッフIDの権限により表示されない場合があります。
基本設定は管理画面『管理機能 >>基本設定>>お客様管理』で行ってください。
会員No
固定桁の会員番号を登録します。ログインIDとして利用できます。なお、ログインIDには会員Noの他、メールアドレスや文字列を自由に登録するIDも利用できます。
空白で登録した際は自動で設定されます。
パスワード
生徒画面にログインするためのパスワードを登録します。
文字数や含まなければならない文字種の変更、空白登録時の自動設定も可能です。
お名前・フリガナ
会員のお名前をカタカナで入力します。なお、ひらがな表記に変更することもできます。
写真
会員の写真を登録します。登録できるファイル形式はjpg、pngになります。
担当者アカウント
入力中のお客様情報を担当するスタッフアカウントを選択します。管理画面にログインしたID のアカウントが自動的にセットされています。
所属スタジオ
生徒がメインで通うスタジオを選択します。
メールアドレス
各種お知らせやメルマガ等をお届けするメールアドレスを入力します。メールアドレス2は予備欄になります。
生年月日
年月日を西暦で入力をします。和暦で入力すれば自動的に西暦に変換する和暦入力も可能です。
有効
有効とすると生徒画面にログインできます。
会員状態
会員の状態をセットします。検索やメール一括配信の条件として利用できます。
ポイント失効日
ポイント機能を利用している場合に設定できます。発行ポイントごとに有効期限は設定されていますが、退会等で一括で指定期日で無効にしたい場合に日付をセットします。
個別の同時予約制限数
一人のお客様が未レッスンの予約をたくさん取ってしまうと、他の方が予約をとれなくなったり直前キャンセルになりがちです。そのため、一人あたりに予約が取れる数を制限します。全生徒共通の設定もできますが、個別に設定を上書きしたい場合に制限数をセットします。
案内メール
メルマガ等の案内メールを希望する場合はチェックを入れます。なお、レッスン予約受付メールやレッスン前日のお知らせ等のリマインドメールは、チェックの有無にかかわらず送信されます。
受付担当
会員登録を行ったスタッフ名を入力します。
アポイント
会員登録を行った経緯を指定します。
カスタム使用欄1~10
入力項目を自由に設定できます。使用欄の表示設定は『管理機能>>基本設定>>システム全体設定>>入力項目設定』より行います。項目の表示内容設定は『管理機能>>基本設定>>お客様カスタム入力欄』にて行います。
入会金・入会金コメント
回収した入会金を記録できます。
入会日
入会した日付を入力します。分析機能 数字表の体験登録の基準となります。
紹介者No
紹介者の会員Noを入力します。
生徒画面の個別メッセージ
生徒画面のトップに個別にメッセージを表示したい場合にセットします。
初回ログイン / 最終ログイン /登録日時
生徒画面にログインした日時が記録されています。空白の場合は、ログインされていません。
金融機関情報
金融機関情報の記録を行います。
備考
メモとしてご利用ください。
登録が完了すると、次の操作が行いやすいようにボタンが設置されています。
契約情報登録
追加したお客様の契約情報を入力するための、契約情報入力画面を開きます。
続けて新規追加
お客様情報を続けて追加するための、お客様情報の入力画面を開きます。
メールを送信する
個別のテンプレートメールの送信画面を開きます。
リストに戻る
お客様一覧へ戻ります。
登録済みのお客様情報のうち、パスワード変更と案内メール送信の可否のみ、生徒画面からの変更ができますが、それ以外の情報は管理画面からの変更となります。
管理画面の『お客様管理 >> 一覧』を開きます。
該当会員の会員Noを開きます。
上部の「変更」を開きます。
変更箇所を入力後「確認画面へ」をクリックし、内容に誤りがなければ「登録」をクリックします。