キャンペーンの案内や様々なお知らせ等のメールを、指定した条件に合う生徒全員に一括で送信する際の送信方法をご案内します。

 


『メール配信 >> 一覧』の 『 新規追加』 を開きます。

生徒に案内メールを一括送信する 1

『お客様へ >> 日時指定 >> 設定を行う 』を開きます。

生徒に案内メールを一括送信する 2

登録画面が開きますので、必要事項を入力します。

生徒に案内メールを一括送信する 3

配信設定名

「レッスン前日のリマンドメール」など覚えやすい名前を設定してください。
管理画面の一覧にのみ表示され、お客様には見えません。

有効/無効

登録した設定で配信を行う場合は「有効」にセットしてください。配信を実施したくない場合は無効にします。

配信日・配信時刻

配信を実施する日時を指定してください。
システム負荷分散のため、実際にはここで設定した時刻ちょうどから20分までの間で配信開始されます。18時とした場合、18:00~18:20の間に処理が開始されます。完了までの時間は送信件数によって前後します。

また、18時になった時点で配信時間を18時台と設定した場合、実際には配信が行われませんのでご注意ください。

生年月日指定・入会日指定

指定した生年月日・入会日にあてはまる方にメールを配信します。空白の場合は配信対象者の選択肢には適用されません。

残回数率

回数券タイプの契約コースの選択肢に適用されます。

レッスン名

特定のレッスンを予約・受講したお客様のみを対象とします

契約コース

チェックが入った契約コースを契約している方にメールを配信します。

契約開始指定・契約終了指定

上で指定した契約コースの契約がある指定した期間にあてはまる方にメールを配信します。

生徒に案内メールを一括送信する 4

案内メール希望

希望者のみへの送信・登録者全員から選択できます。

性別・所属スタジオ・会員状態

お客様情報の条件が指定できます

カスタム使用欄

カスタム使用欄を使用している場合に条件を入力して送信者を絞れます。

配信対象の確認

設定した条件でメール配信される方の一覧と配信にかかる時間の目安が確認できます。

生徒に案内メールを一括送信する 5

件名

メールの件名を指定します。
後述の差し込みが利用可能です。以下のサンプルも参考にしてください。

サンプルスクール {$cu03}様 キャンペーンのご案内

本文

メールの本文を入力します。
後述の差し込みが利用可能です。以下のサンプルも参考にしてください。

{$cu03}様

サンプルスクールです。
来月のキャンペーンをご案内いたします。

お客様会員No:{$cu01}
お客様名 姓{$cu03}
お客様名 名{$cu04}

予約のキャンセル・変更は予約システムまたはお電話でお願いします。
{$smarty.const.SSL_URL}user/

{$smarty.const.MAIL_FOOTER}

差込配信について

件名と本文にはお客様個別の内容を差し込みできます。差し込みしたい箇所にコードを入力してください。コードは誤りがないようコピーして頂くことをお勧めいたします。

テスト送信

入力したメールアドレスにテストメールを送信します。
特に差し込み配信などが正常に動作しているかご確認ください。

レポート送信先アドレス

配信のレポートを受け取るメールアドレスを指定します。配信が完了すると配信件数等のレポートが届きます。不要の場合は空にします。

返信先アドレス

配信したメールに返信された場合に送信先となるメールアドレスを指定します。
空にした場合はシステムのメールアドレスとなり送信されたメールは送信できず返送されます。

Bccアドレス

通常は空で結構です。配信するメール全てのコピーを受け取るメールアドレスを設定します。
配信数の数だけコピーのメールが届きますのでご注意ください。

備考

管理用の備考等を保存できます。

 

以上で設定完了です。

 


指定した条件に一致した方にのみ、お知らせメールを毎日指定した時間に配信するリマインドメールや、指定した日時を起点としてあらかじめ準備していた複数のメールを、定期的に順次配信するステップメールの設定方法はこちらをご覧ください。