複数校舎を抱えるスクールへ効率的な運営をサポート
複数校舎を抱えるスクールなら、校舎をこえた予約を受け付けて機会損失を回避したり、効率的なレッスンの実施を行いたいものです。
エリアにあわせた予約状況の確認から、エリア統括スタッフに必要な権限など、より効率的な運営をサポートします
教材費などの追加請求を決済する
テキストなどの教材費、イベント参加費など、月謝以外の追加請求をクレジットカード決済する方法です。 登録した内容はお客様がマイページより確認できるようになります。 なお、こちらの機能は生徒がマイページよりクレジットカード情報を登録した場合にご利用いただけます。 『お客様>>一覧』を開きます。 該当するお客様の会員Noをクリックします。 上部メニューの「請求」をクリックします。 右上の「新規追加」をクリックします。 売上日 追加請求の売上日を登録します。 売上額 追加請求を行う金額を税込み価格で入力します。 内訳 「テキスト代」「イベント参加費」といった、請求額の内訳を入力します。入力内容は売上額とともにマイページに反映されます。 支払方法 [...]
予約ごとにクレジットカード決済を行う
生徒が毎回予約を入れるごとに、レッスン料金をクレジットカード決済にするための設定方法です。 こちらの機能を利用するためには、当社指定の決済代行会社と別途契約が必要です。 機能を有効にする 管理画面の『設定>>都度決済』を開きます。 「クレジットカード決済」を有効にします。 予約を入れるごとに支払う契約コースを設定する 管理画面の『設定>>契約コース』を開きます。 左上の「新規追加」を開きます。 項目を必要に応じて入力します。※は必須入力項目です。 コース名 契約コース名を指定します。 タイプ 「都度支払い」もしくは「回数券」を指定します。 後ほど設定する金額で予約できる回数を制限する場合は回数券を選択します。例えば、特別価格や割引チケット、回数券利用に加えて差額を頂くことで受講できるレッスンなど。 その他の設定項目についてはこちらをご覧ください。 [...]
複数の月謝コースを管理する<月謝プラン>
月謝プランはシンプルな設定でご利用いただけますが、同じ月謝でも様々な契約コースを設定している教室もあります。 音楽教室なら毎週決まった曜日にレッスンを受講できるコース、または月6回まで好きな日時にレッスンを受講できるコースから選択できる。 スポーツジムはデイ会員、ナイト会員、休日会員といったコースをご用意している。 こういった場合の管理方法です。 契約の新規追加に項目を追加する 契約の新規追加に項目枠を追加して、様々なコースを選択できるようにします。 『設定>>基本設定>>管理画面共通>>入力項目設定』の「変更」を開きます。 入力項目を編集するメニューで「契約管理」を選択したら「変更」を押します。 「カスタム使用欄1」にチェックを入れて「保存」をクリックします。 これで入力項目枠がひとつ増えます。 次に、増やした項目枠の設定を行います。 『管理機能>>基本設定>>契約カスタム入力欄>>カスタム使用欄1名称』の「変更」を開きます。 項目枠の名称を指定したら「登録」をクリックします。(ここでは例として「コース選択」と指定します。) 項目枠のタイプを指定します。 『管理機能>>基本設定>>契約カスタム入力欄>>カスタム使用欄1タイプ』の「変更」を開きます。 プルダウンより使用するタイプを指定したら「登録」をクリックします。(ここでは例として『選択』を指定します。) [...]
休会・退会の登録方法
お客様の休会・退会の登録処理を行う方法です。 休会期間の指定、休会期間中に休会用月謝を設定して毎月クレジットカード決済を行うことも可能です。 日にちを指定して登録処理を行う 『お客様管理』の一覧もしくは検索で該当する生徒を表示します。 該当するお客様の会員Noをクリックします。 「休退会」をクリックします。 ■休会の場合 休会日を指定して「処理実行」をクリックします。 ・休会用の契約が指定日の翌日を開始日としてセットされます。 ・指定日の翌日以降に入っている予約が全てキャンセルされます。 ・契約中のコースの終了日はが指定日以降、もしくは終了日がセットされていない場合、終了日が休会日にセットされます。 ・契約の受講料が設定されている場合は、月謝が請求されないよう支払完了日が退会日に指定した日付の月初にセットされます。 ・会員状態は「休会会員」になりますが、お客様情報は有効セットされています。 そのため、会員は引き続きマイページへのログインが可能です。 復帰する際は、お客様情報の「変更」より会員状態を「本会員」に変更し、「有効」のチェックを外している場合はチェックを入れます。 [...]
月謝プラン ご利用方法
月謝プランのご利用方法です。 管理画面にログイン後、下記の手順で初期設定を行ってください。 設定の詳細は各ページをご覧ください。 ■初期設定 1、フリーレッスンの初期設定を貴社情報に変更する 2、PAY.JPアカウントの登録と連携設定 3、月謝コースを登録する(複数の月謝コースがある場合のみ) 4、お客様情報と契約情報を登録する 5、お客様へクレジットカード情報登録のご案内メールを送信する 6、「お月謝くん」から「月謝プラン」に切り替える ■運用 [...]
基本設定を行う<月謝プラン>
管理画面には初期数値等が設定されていますので、必要最低限の作業として以下の内容を貴社情報に設定します。 メールでご連絡する管理画面のログイン情報より、フリーレッスンにログインしてください。 『管理機能>>基本設定>>システム全体設定』を開きます。 「管理者(送信元メールアドレス)」の変更をクリックして、貴社のメールアドレスに変更します。 メールアドレス以外の項目を変更する場合はこちらをご覧ください。 つぎに『管理機能>>基本設定>>共通表示』を開きます。 下記の4か所を貴社の情報に変更します。 サービス名称 スクール名を設定してください。メール、マイページのタブ表示等に利用されます。 ロゴ画像 スクールのロゴ画像を指定してください。マイページに表示されます。 フッター マイページのフッターの編集が可能です。 管理画面より「プライバシーポリシー」「利用規約」「特定商取引に関する法律に基づく表示」を設定して表示することも可能です。 著作権表示 [...]