キャンセル待ち機能に自動案内機能を追加
キャンセル待ち機能に自動案内機能が追加されました。
空きが出た場合はキャンセル待ちの受付順にご案内を自動的に行え案内の手間がかかりません。
夜間やレッスン開始直前は自動案内を行わないこともできます。
複数の月謝コースを管理する<月謝プラン>
月謝プランはシンプルな設定でご利用いただけますが、同じ月謝でも様々な契約コースを設定している教室もあります。 音楽教室なら毎週決まった曜日にレッスンを受講できるコース、または月6回まで好きな日時にレッスンを受講できるコースから選択できる。 スポーツジムはデイ会員、ナイト会員、休日会員といったコースをご用意している。 こういった場合の管理方法です。 契約の新規追加に項目を追加する 契約の新規追加に項目枠を追加して、様々なコースを選択できるようにします。 『設定>>基本設定>>管理画面共通>>入力項目設定』の「変更」を開きます。 入力項目を編集するメニューで「契約管理」を選択したら「変更」を押します。 「カスタム使用欄1」にチェックを入れて「保存」をクリックします。 これで入力項目枠がひとつ増えます。 次に、増やした項目枠の設定を行います。 『管理機能>>基本設定>>契約カスタム入力欄>>カスタム使用欄1名称』の「変更」を開きます。 項目枠の名称を指定したら「登録」をクリックします。(ここでは例として「コース選択」と指定します。) 項目枠のタイプを指定します。 『管理機能>>基本設定>>契約カスタム入力欄>>カスタム使用欄1タイプ』の「変更」を開きます。 プルダウンより使用するタイプを指定したら「登録」をクリックします。(ここでは例として『選択』を指定します。) [...]
休会・退会の登録方法
お客様の休会・退会の登録処理を行う方法です。 休会期間の指定、休会期間中に休会用月謝を設定して毎月クレジットカード決済を行うことも可能です。 日にちを指定して登録処理を行う 『お客様管理』の一覧もしくは検索で該当する生徒を表示します。 該当するお客様の会員Noをクリックします。 「休退会」をクリックします。 ■休会の場合 休会日を指定して「処理実行」をクリックします。 ・休会用の契約が指定日の翌日を開始日としてセットされます。 ・指定日の翌日以降に入っている予約が全てキャンセルされます。 ・契約中のコースの終了日はが指定日以降、もしくは終了日がセットされていない場合、終了日が休会日にセットされます。 ・契約の受講料が設定されている場合は、月謝が請求されないよう支払完了日が退会日に指定した日付の月初にセットされます。 ・会員状態は「休会会員」になりますが、お客様情報は有効セットされています。 そのため、会員は引き続きマイページへのログインが可能です。 復帰する際は、お客様情報の「変更」より会員状態を「本会員」に変更し、「有効」のチェックを外している場合はチェックを入れます。 [...]
基本設定を行う<月謝プラン>
管理画面には初期数値等が設定されていますので、必要最低限の作業として以下の内容を貴社情報に設定します。 メールでご連絡する管理画面のログイン情報より、フリーレッスンにログインしてください。 『管理機能>>基本設定>>システム全体設定』を開きます。 「管理者(送信元メールアドレス)」の変更をクリックして、貴社のメールアドレスに変更します。 メールアドレス以外の項目を変更する場合はこちらをご覧ください。 つぎに『管理機能>>基本設定>>共通表示』を開きます。 下記の4か所を貴社の情報に変更します。 サービス名称 スクール名を設定してください。メール、マイページのタブ表示等に利用されます。 ロゴ画像 スクールのロゴ画像を指定してください。マイページに表示されます。 フッター マイページのフッターの編集が可能です。 管理画面より「プライバシーポリシー」「利用規約」「特定商取引に関する法律に基づく表示」を設定して表示することも可能です。 著作権表示 [...]
お客様情報と契約情報の登録<月謝プラン>
入会しているお客様(生徒)の情報を入力します。 (新規入会者の登録も同様になります。) 『お客様管理>>一覧』を開きます。 左上の「新規追加」を開きます。 お客様の情報を入力します。 会員No 会員Noを登録します。会員NoはマイページのログインIDとしても利用できます。 なお、ログインIDには会員Noの他にメールアドレスや文字列を自由に登録するIDも利用できます。 (ログインIDの初期設定はメールアドレスになっています。) パスワード マイページにログインするための仮パスワードを登録します。 仮パスワードはアルファベット大文字小文字数字を1つ以上含めた8文字以上で自由に設定して頂けます。 お名前・フリガナ お客様のお名前とフリガナを登録します。 担当者アカウント 入力中のお客様情報を担当するスタッフのアカウントを選択します。管理画面にログインしたID のアカウントが自動的にセットされています。 所属スタジオ お客様がメインで通うスタジオ(校舎名)を選択します。 [...]
お客様にご案内メールを送信する<月謝プラン>
お客様情報と決済情報の登録が完了したら、月謝決済用のクレジットカード情報の登録案内メールをお客様に送信します。 なお、登録案内メールの送信はPAY.JPの連携設定完了後に行ってください。 『お客様管理>>一覧』を開きます。 メールを送信するお客様の「メール(マーク)」をクリックします。 お客様に送信するメールが表示されます。 必要に応じて件名と本文を修正したら「送信」をクリックします。 なお、赤枠の箇所には初期設定で変更した貴社情報が反映されます。 また、メールの件名や本文の変更、メールテンプレートの追加は『管理機能 >> テンプレメール管理』より行えます。 ご案内メールをお客様に一括で送信する 『メール配信(旧:一括配信メール)>>一覧』を開きます。 送信したい配信の「No」をクリックします。 「変更」をクリックします。 下記の項目を変更、設定します。 有効/無効 [...]
予約枠ごとに受け付けるレッスンを制限する
予約枠ごとに受け付けるメニューを指定したり、受け付けないメニューを指定する、受付人数を調整するなどを細かく設定することができます。 『予約管理>>予約締め』を開きます。 受け付けできるレッスンを制限する 複数のレッスン受け付けが出来る予約枠で、受け付けできるレッスンを制限したい場合は、予約締めから設定することが出来ます。 ■受け付けできるレッスンをひとつに制限する 受け付け可にするレッスン名をクリックし、 予約操作のプルダウンより「メニュー指定」を選択して「予約」をクリックします。 予約表に切り替えると、メニュー指定を行ったレッスンのみ予約受付ができる状態になっています。 テーブル設定でも同様の設定が可能です。 ■受け付けできるレッスンを制限する(複数レッスンの場合) レッスン名の左横に表示されるチェックを外します。 予約表に切り替えると、チェックが入っているレッスンのみ予約受付ができる状態になっています。 予約枠設定のない講師(教室)の枠を設定する 予約枠設定のない講師(教室)がイレギュラーに予約を受け付ける場合の予約枠設定ができます。 予約人数横のチェックボックスにチェックを入れて、下部にある「保存」をクリックすると、予約受付できるレッスンが表示されます。