「標準機能」としてキャンセル待ち機能を実装
スクール予約システム「フリーレッスン」に、かねてからご要望を頂いていたキャンセル待ち機能が実装されました。
予約が満席になった場合に、管理画面およびお客様画面からキャンセル待ちを登録でき、キャンセル待ち状況も一覧で確認できます。
キャンセル待ちの枠にキャンセルが出た場合、キャンセル待ちの方に一斉メールを送信するタイプがよくございますが、フリーレッスンでは極めて一般的なキャンセル待ちの受付順でご案内が可能な機能となっております。キャンセルがでても予約がとれないなどの不満もございません。
今後、新規お申込みのスクール様には、「標準機能」として実装されます。
すでにご利用中のスクール様については、バージョンアップにて機能追加を行いますので、ご希望のスクール様はサポートまでご連絡ください。
ポイントを管理画面から追加発行する
ポイント制のレッスンを設定している場合など、追加でポイントを発行したい場合の追加発行方法です。 店頭にてポイントを購入された際やポイントの調整が必要な場合は、以下の手順でポイント発行をご登録ください。 管理画面の『お客様 >> 一覧』を開きます。 該当するお客様の会員Noをクリックします。 上部のメニューより「ポイント」を開きます。 左上の「新規追加」を開きます。 適用 ポイント発行に対する適用を指定します。お客様マイページのポイント履歴に表示されます。 発生日 ポイントの記録を登録する日を指定します。手続き等を行った日付を指定してください。 有効開始 ポイントの利用開始日を指定します。ここで指定した日付以降の予約に対して登録したポイントが利用できるようになります。予約操作をする日ではなくレッスンを行う日が対象となりますのでご注意ください。 有効期限 ポイントの有効期限を指定します。 入力アカウント [...]
A8.net トラッキング 成果計測タグ出力
A8.netのタグ出力に対応しております。 計測タグの設置についてはA8のガイドをご覧ください。 http://document.a8.net/ec/trackingGuide-ja.html 基本設定 A8 広告IDをセット 全ページでa8sales.jsの読み込み 以下の完了画面でコンバージョン(以下、CV)タグの出力 会員登録完了または体験予約完了 基本設定 A8 会員登録完了時の報酬金額の設定がある場合のみ A8側の識別コードorder_number cu[会員No] をセットします マイページで予約完了した場合 A8側の識別コードorder_number rsv[予約No] をセットします 都度決済金額がある場合は決済金額をセットします マイページのお支払い手続きを完了した場合 A8側の識別コードorder_number odr[オーダーNo] をセットします 決済金額をセットします [...]
臨時休校になった場合の対応について
天候不良や講師の体調不良などでレッスンの開催が不可能になる等、急遽臨時休校となった場合の対応方法をまとめました。 臨時休校には下記3つの作業を行うことで、全生徒への通知が可能となります。 ■予約を一括でキャンセルにする ■マイページに臨時休校のお知らせを掲載する ■メールで全生徒に臨時休校をお知らせする 事前準備 まずはこのような状況が発生する場合に備え、一括キャンセルの設定を行っておきます。 設定方法はこちらをご覧ください。 基本設定>>一括キャンセルの登録をする 臨時休校が決まった時の対応 ■予約を一括でキャンセルにする 休校が決まった時点で入っている予約を一括でキャンセルにします。 その際、予約を入れていた生徒にキャンセルの案内メールを送信できます。 また、他に予約が入らないよう、予約枠を閉じることもできます。 一括キャンセルを行う方法はこちらをご覧ください。 予約一括処理を行う ■マイページに臨時休校のお知らせを掲載する [...]
指定した週に同じ時間のレッスンを「クラス」として登録・管理する
指定した週に同じ曜日、時間、講師、レッスンを「クラス」として登録し、受講する生徒を管理します。 クラスの新規登録 『管理機能>>クラス管理>>一覧』を開きます。 左上の「新規追加」を開きます。 各種項目を指定します。 週 レッスン開催週にチェックを入れます。 クラス定員 このクラスに所属出来る定員を入力します。 予約枠受付人数 レッスンを予約できる総定員を入力します。 予約枠体験対応数 レッスンを予約できる体験定員を入力します。 入力が完了したら「確認画面へ」に進み、内容に誤りが無ければ「登録」をクリックします。 所属する生徒の登録 [...]
「お月謝くん」から「月謝プラン」に切り替える<月謝プラン>
生徒がクレジットカードの登録を行うと教室にメールが届きますので、その生徒から順次切り替え作業を行います。 「お月謝くん」から「月謝プラン」に切り替えるためには2つの作業が必要になります。 切り替え手順 1,お月謝くんを停止 お客様の詳細画面を開き、受講レッスン情報のレッスンステータスを「退会」に変更します。 ※お月謝くんの詳しい操作方法は、お月謝くんに直接お問い合わせください。 2,フリーレッスンの課金を開始 『お客様管理>>一覧』(もしくは「検索」)より、該当する生徒の「会員No」をクリックします。 「契約」をクリックします。 「管理番号」をクリックします。 詳細画面が開きますので「変更」をクリックします。 「支払開始日」を次の27日に設定したら「登録」をクリックします。 20日以降に当月の27日を設定しても当月27日に決済がされません。その場合は、「請求」に切り替えた後、「新規追加」より当月27日決済分の請求を登録してください。 以上で切り替え作業が完了します。
休校日の登録をする
年末年始や夏季休業日など、予約を受け付けない休校日の設定を行います。 『管理機能>>基本設定>>祝休日管理』を開きます。 右上の「新規追加」をクリックします。 休日指定日 登録する日にちを指定します。 名称 「夏季休業」「休校日」といった休日の名称を入力します。 休日タイプ 祝日・・・「こどもの日」「憲法記念日」といった祝祭日をカレンダーや日付に表示する場合 休日・・・予約を受け付けない休校日 シフト・テーブル設定、レッスン設定の入力も出来なくなります 停止日・・・クラスの枠と予約を自動登録しない日 第5週などで振替予約は受け付けるがクラス(曜日・時間の決まったレッスン)は行わない場合 休校日の設定の場合はプルダウンより「休日」を指定します。 設定が完了したら「確認画面へ」に進み、「登録」をクリックします。 [...]