生徒はマイページにログインして、レッスンの予約やキャンセルの手続きなどを行うことが出来ます。
なお、レッスンの予約には事前に契約コースやチケットの購入が必要です。
ネット決済の登録を行っている場合はマイページより購入代金のネット決済が可能で、決済が完了次第すぐにレッスンの予約が出来ます。
マイページのログイン画面にアクセスします。
ID、パスワードを入力して「ログイン」をクリックします。
ID欄はメールアドレスの他に、会員番号や名前、または任意の設定を使用することも可能です。
左上のボタンを押し、「予約」をクリックします。
予約できるレッスンメニューは3パターンの表示方法があります。
メニューから選ぶ
契約や購入済みチケットで予約が可能なレッスンが表示されますので、予約したいレッスンの「予約状況を確認」をクリックします。
予約をしたい日時の「予約する」をクリックします。
講師指名をしたいときはプルダウンより講師を選択します。
参加人数を選択したら「次へ」をクリックし、内容を確認して「予約する」をクリックします。
カレンダーから選ぶ
予約したい日をカレンダーから選択すると、予約ができる時間とレッスンが表示されますので、予約をしたいレッスンの「予約する」をクリックします。
その後の入力方法は「メニューから選ぶ」と同様に進めてください。
講師から選ぶ
講師一覧が表示されますので、指名したい講師の「予約状況」をクリックします。
その後の入力方法は「メニューから選ぶ」と同様に進めてください。
なお、「お気に入りに追加」を選択すると、「日付から選ぶ」の検索画面では選択した講師のみが表示されるようになります。
予約をキャンセルする
左上のメニューより「予約確認」をクリックします。
キャンセルしたい予約の「キャンセルする」をクリックします。
なお、基本設定で指定したオンライン予約のキャンセル受付日を過ぎたレッスンは「締切済」と表示され、この画面からのキャンセルは出来ませんので、管理画面にて行ってください。
キャンセルをする予約の内容が表示されますので、間違いがなければ「予約キャンセル」をクリックします。
なお、キャンセル後に一定期間の次回予約を受け付けないといったペナルティ機能を有効にしている場合、指定した日数後より予約が出来るようになります。