このたびはスクール・教室向け予約システム フリーレッスンのトライアルのお申込みをいただき、誠にありがとうございました。
スクールの予約受付タイプにはいくつかの種類がありますが、今回ご提供するトライアル環境のデモ管理画面は、レッスンと講師のシフトを登録していき、予約受付時に両者を組み合わせるタイプを設定しています。
デモ管理画面には必要なデータがサンプルで入っていますので、必要箇所を設定変更して確認を行ってください。
メールにてお伝えしておりますデモ管理画面のURLにアクセスしたら、IDとパスワードを入力してログインします。
所属講師の登録・変更
まずはサンプルで入力されているスタッフ(所属している講師)の名前を分かりやすく変更します。
画面左側のメニューの「設定>>スタジオ」を開き、「テーブル・所属講師」を開きます。
現在サンプル登録されている所属講師の一覧が表示されます。
ここではスタッフの「カナコ」を変更してみますので、カナコの「変更」を開きます。
サンプルには必要最低限の情報が入っています。
名称を御社に実在する講師名に書き換えたら、最下部の「登録」をクリックします。
なお、「アカウント」はスタッフ管理で登録した講師のアカウントを選択しますが、今はトライアルのため省略してそのままで設定を進めてください。
必要に応じて他の所属講師の情報も書き換えてみる。または新規追加する場合はスタッフ管理一覧の右上にある「新規追加」より新しいスタッフを登録した後にテーブル・所属講師で「新規追加」してください。
レッスンの登録・修正
次にサンプルで入力されているレッスンの詳細を変更します。
メニューの「レッスン>>一覧」を開きます。
現在サンプル登録されているレッスンの一覧が表示されます。
「初級グループレッスン」を変更してみますので、左側のNo「8」を開きます。
現在は必要最低限の情報が入力されています。
最下部の「変更」クリックします。
各入力欄の変更が行えるようになります。
ここではレッスン名、レッスン詳細を御社が行っているレッスン名に変更し、「対応テーブル・所属講師」を変更してみてください。
「対応テーブル・所属講師」には登録されているスタッフが表示されています。
一覧の中からこのレッスンを指導するスタッフ(講師)を選択します。
複数のスタッフを指定する場合は、Ctrl(※)を押しながらスタッフ名をクリックしてください。(※:Windowsの場合)
なお、「受講可能な契約コース」欄は、次に設定する契約コースの登録画面で指定しますので、ここでは変更の必要はありません。
必要に応じて他情報も書き換える、または登録してみてください。
書き換えが完了しましたら、最下部の「変更」をクリックします。
「すでにレッスン設定がありますが、変更しますか?」というアラートが出た場合は「OK」をクリックしてください。
必要に応じて、他のレッスン情報も書き換える、またはレッスン一覧の右上にある「新規追加」より新しいレッスンを登録してみてください。
契約コースの登録・修正
レッスンの登録が終了したら、サンプルの契約コースを修正します。
メニューの「設定>>契約コース」を開きます。
現在サンプル登録されている契約コースの一覧が表示されます。
ここでは「予約受付」を変更してみますので、左側のNo「1」を開きます。
画面が開いたら「変更」をクリックします。
コース名を御社で運営している契約コースの名称に書き換え、タイプ、受講可能なレッスンを実際の運用条件に合わせて選択します。
(タイプをポイント制にした場合は、1回の受講で必要なポイント数も指定してください。)
変更が完了したら「登録」をクリックします。
必要に応じて他の契約コースも書き換える、または一覧の右上にある「新規追加」より新しい契約コースを登録してみてください。
その際、予約操作に使用するため「その都度払い」コースは書き換え、削除しないでください。
予約枠の設定
予約枠の登録を行うにあたり、レッスンの開催日を設定します。
Navigation Menuの「予約枠設定>>レッスン設定」を開きます。
上部のプルダウンで「年月」「スタジオ(校舎)」「レッスンメニュー」を指定します。
レッスンを行う日時のチェックボックスにチェックをいれます。
行と列の先頭にあるチェックをいれると一括でチェックのオンオフができます。
1つのチェックボックスをクリックしてからドラッグしてチェックボックスをなぞることでも次々とチェックのオンオフができます。
なぞるときは最初にクリックしたチェックボックスのがオンになったかオフになったかの状態をコピーするようにセットされてます。
最後に「保存」をクリックします。
この時に「保存&次」をクリックすると保存した後に、今保存したチェックの状態をそのままにレッスンメニューを1つすすめた画面を表示します。異なるレッスンメニューで実施する日時が同じ場合にコピーをすることができます。
まずは全レッスンの1か月間の設定を行ってみてください。
レッスン設定が終わったら次はシフトを設定しますので、メニューの「予約枠設定>>シフト設定」を開きます。
レッスン設定同様の手順で、「年月」「スタジオ(校舎)」「スタッフ(講師)」を指定し、出勤日にチェックを入れたら「保存」または「保存&次」をクリックします。
管理画面より予約表を確認する方法
メニューの「予約>>予約表」を開きます。
レッスン設定、シフト設定の両方が完了すると、予約表にはレッスン設定、シフト設定のどちらにもチェックが入っているレッスンが表示され、予約受付が可能になります。
また、複数の講師が同シフトに入っているレッスンは予約時に生徒が好きな講師を選べるようになり、グループレッスンのは最初の予約者が選択した講師で固定されます。また、マンツーマンレッスンは予約が入った時点でその講師の当該日時の予約は締め切られ、他の講師への予約のみを受け付けます。
予約表から予約を入れる場合はレッスン名をクリックして会員番号を入力し、「予約」をクリックします。
また、生徒画面からも予約が出来るようになっています。
予約できるレッスンを固定する方法
複数のレッスンを担当している講師は、その時間に開催するレッスンのいずれかに予約が入るまで実際に実施するレッスンが確定しませんが、指定日時のみ予約できるレッスンをひとつに限定することもできます。
予約表の上部より設定を行うスタジオ(校舎)、日時を指定したら「予約締め」を開きます。
講師の時間に表示されているレッスンのうち、開催指定するレッスン以外のチェックを外し、「予約表」をクリックします。
チェックをしているレッスンのみのレッスンを受け付けるようになります。
細かな設定や予約方法などはヘルプページをご覧いただき、自由に操作してみてください。
ヘルプの目次はこちら
生徒画面からの予約方法はこちら
管理画面からの予約方法はこちら