スクール・教室向け予約システム | FreeLesson

ヘルプ

HELP

「標準機能」としてキャンセル待ち機能を実装

スクール予約システム「フリーレッスン」に、かねてからご要望を頂いていたキャンセル待ち機能が実装されました。

予約が満席になった場合に、管理画面およびお客様画面からキャンセル待ちを登録でき、キャンセル待ち状況も一覧で確認できます。
キャンセル待ちの枠にキャンセルが出た場合、キャンセル待ちの方に一斉メールを送信するタイプがよくございますが、フリーレッスンでは極めて一般的なキャンセル待ちの受付順でご案内が可能な機能となっております。キャンセルがでても予約がとれないなどの不満もございません。

今後、新規お申込みのスクール様には、「標準機能」として実装されます。
すでにご利用中のスクール様については、バージョンアップにて機能追加を行いますので、ご希望のスクール様はサポートまでご連絡ください。

月謝金額の修正方法<月謝プラン>

契約期間中に月謝金額の修正が発生する場合に操作を行います。 月謝金額の修正方法   『お客様管理>>一覧』(もしくは「検索」)より、該当する生徒の「会員No」をクリックします。   「契約」をクリックします。   該当する月謝コースの「管理番号」をクリックします。   詳細画面が開きますので「変更」をクリックします。   「受講料」を変更後の金額に設定したら「登録」をクリックします。   以上で金額の修正は完了です。 なお、当月の請求金額に反映させる場合は、請求確定日(通常は20日)までに変更を行ってください。 請求確定後に当月の月謝も変更したい場合は以下の手順で変更してください。 請求確定後の月謝請求金額を変更する方法   毎月の請求が確定した後に、当月の月謝請求金額を変更する方法です。   [...]

By | 10月 8th, 2019|Categories: ヘルプ|月謝金額の修正方法<月謝プラン> はコメントを受け付けていません。

毎月の運用スケジュール<月謝プラン>

  一度月謝の登録を行うと請求額確定や決済処理は自動実行されますので、特に作業は必要ありません。 休会や退会、追加請求が生じた場合のみ管理画面より登録を行うことで、毎月の決済に反映されます。   各種登録・修正方法は下記よりご確認ください。 毎月の月謝金額・月謝請求金額の修正方法 教材費などの追加請求を月謝と一緒に決済する方法 休会・退会の登録方法

By | 10月 1st, 2019|Categories: ヘルプ|毎月の運用スケジュール<月謝プラン> はコメントを受け付けていません。

「お月謝くん」から「月謝プラン」に切り替える<月謝プラン>

生徒がクレジットカードの登録を行うと教室にメールが届きますので、その生徒から順次切り替え作業を行います。   「お月謝くん」から「月謝プラン」に切り替えるためには2つの作業が必要になります。     切り替え手順 1,お月謝くんを停止 お客様の詳細画面を開き、受講レッスン情報のレッスンステータスを「退会」に変更します。 ※お月謝くんの詳しい操作方法は、お月謝くんに直接お問い合わせください。   2,フリーレッスンの課金を開始 『お客様管理>>一覧』(もしくは「検索」)より、該当する生徒の「会員No」をクリックします。   「契約」をクリックします。   「管理番号」をクリックします。   詳細画面が開きますので「変更」をクリックします。     [...]

By | 10月 1st, 2019|Categories: ヘルプ|「お月謝くん」から「月謝プラン」に切り替える<月謝プラン> はコメントを受け付けていません。

消費税率10%引き上げに伴う月謝の自動カード決済の対応

2019年10月1日より実施される消費税率10%引き上げに伴い、クレジットカード決済の月謝自動引き落とし金額の変更作業が必要になります。   該当する生徒がいる場合は、下記の手順で変更作業をお願いいたします。   PayPalの場合 PayPalにログイン後、右上の歯車アイコンをクリックしたら「販売ツール」を開きます。   「支払いの受取りとリスク管理」より自動支払の「更新」をクリックします。   一覧より次回決済が消費税10%に該当する顧客の名前をクリックします。   右下の「変更」をクリックします。   「通常の定期支払い」の金額を消費税10%の金額に変更したら、「保存」をクリックします。   以上の作業をすべての対象者に行ってください。     ロボットペイメントの場合 ロボットペイメントにログインした後、上部のメニューより「商品情報」を開きます。 [...]

By | 9月 27th, 2019|Categories: ヘルプ|消費税率10%引き上げに伴う月謝の自動カード決済の対応 はコメントを受け付けていません。

休校日の登録をする

年末年始や夏季休業日など、予約を受け付けない休校日の設定を行います。   『管理機能>>基本設定>>祝休日管理』を開きます。     右上の「新規追加」をクリックします。         休日指定日 登録する日にちを指定します。 名称 「夏季休業」「休校日」といった休日の名称を入力します。 休日タイプ 祝日・・・「こどもの日」「憲法記念日」といった祝祭日をカレンダーや日付に表示する場合 休日・・・予約を受け付けない休校日 シフト・テーブル設定、レッスン設定の入力も出来なくなります 祝日と休日の両方・・・名称をカレンダーに表示し、なおかつ予約を受け付けない日   [...]

By | 9月 27th, 2019|Categories: ヘルプ|休校日の登録をする はコメントを受け付けていません。

お客様に個別送信したメールの送信履歴を確認できるようになりました

お客様に個別送信したメールの送信履歴が確認できる「メールログ」機能が追加されました。   確認できる個別送信メール ・予約受付、キャンセル受付、レッスン前日のお知らせ等のリマインドメール ・お客様管理の「メール」より送信した個別メール     確認方法 『管理機能>>メールログ』を開きます。   送信されたメールが一覧で表示されます。 「No」をクリックします。   送信内容の詳細が確認できます。   送信したメールを検索する 『管理機能>>基本設定>>メールログ』を開きます。   「条件指定へ」をクリックします。   [...]

By | 9月 27th, 2019|Categories: ヘルプ|お客様に個別送信したメールの送信履歴を確認できるようになりました はコメントを受け付けていません。