スクール・教室向け予約システム | FreeLesson

ヘルプ

HELP

各種データをダウンロードする

お客様情報やレッスン情報など、さまざまなデータをcsvファイルで一括ダウンロードできます。 csvデータはマイクロソフトのExcelで閲覧、編集が可能です。 必用に応じてデータを加工し、集計や分析など様々な用途にご利用ください。   データをダウンロードする 『管理機能 >> ダウンロード』を開きます。     プルダウンメニューや日付などの指定を行い「csvファイル」をクリックします。   保存場所を指定したら任意のファイル名で保存します。   なお、ファイルの開き方はExcelのバージョンごとに異なりますので、ご利用になられるバージョンの操作方法をご確認ください。   「インポート用」ボタンについて   顧客情報や契約情報など、一部の項目には「インポート用」のボタンがあります。 ここからダウンロードしたファイルは、それぞれのデータを一括登録する際のフォーマットとしてご利用いただけます。 [...]

By | 10月 25th, 2019|Categories: ヘルプ|各種データをダウンロードする はコメントを受け付けていません

臨時休校になった場合の対応について

天候不良や講師の体調不良などでレッスンの開催が不可能になる等、急遽臨時休校となった場合の対応方法をまとめました。 臨時休校には下記3つの作業を行うことで、全生徒への通知が可能となります。 ■予約を一括でキャンセルにする ■マイページに臨時休校のお知らせを掲載する ■メールで全生徒に臨時休校をお知らせする   事前準備 まずはこのような状況が発生する場合に備え、一括キャンセルの設定を行っておきます。 設定方法はこちらをご覧ください。 基本設定>>一括キャンセルの登録をする   臨時休校が決まった時の対応 ■予約を一括でキャンセルにする 休校が決まった時点で入っている予約を一括でキャンセルにします。 その際、予約を入れていた生徒にキャンセルの案内メールを送信できます。 また、他に予約が入らないよう、予約枠を閉じることもできます。   一括キャンセルを行う方法はこちらをご覧ください。 一括キャンセルの処理を行う   [...]

By | 10月 18th, 2019|Categories: お知らせ, ヘルプ|臨時休校になった場合の対応について はコメントを受け付けていません

指定した週に同じ時間のレッスンを「クラス」として登録・管理する

指定した週に同じ曜日、時間、講師、レッスンを「クラス」として登録し、受講する生徒を管理します。   クラスの新規登録   『管理機能>>クラス管理>>一覧』を開きます。 右上の「新規追加」を開きます。     各種項目を指定します。 週 レッスン開催週にチェックを入れます。 クラス定員 このクラスに所属出来る定員を入力します。 予約枠定員 レッスンを予約できる総定員を入力します。   入力が完了したら「確認画面へ」に進み、内容に誤りが無ければ「登録」をクリックします。   所属する生徒の登録   [...]

By | 10月 15th, 2019|Categories: ヘルプ, 機能追加|指定した週に同じ時間のレッスンを「クラス」として登録・管理する はコメントを受け付けていません

月謝金額の修正方法<月謝プラン>

契約期間中に月謝金額の修正が発生する場合に操作を行います。 月謝金額の修正方法   『お客様管理>>一覧』(もしくは「検索」)より、該当する生徒の「会員No」をクリックします。   「契約」をクリックします。   該当する月謝コースの「管理番号」をクリックします。   詳細画面が開きますので「変更」をクリックします。   「受講料」を変更後の金額に設定したら「登録」をクリックします。   以上で金額の修正は完了です。 なお、当月の請求金額に反映させる場合は、請求確定日(通常は20日)までに変更を行ってください。 請求確定後に当月の月謝も変更したい場合は以下の手順で変更してください。 請求確定後の月謝請求金額を変更する方法   毎月の請求が確定した後に、当月の月謝請求金額を変更する方法です。   [...]

By | 10月 8th, 2019|Categories: ヘルプ|月謝金額の修正方法<月謝プラン> はコメントを受け付けていません

毎月の運用スケジュール<月謝プラン>

  一度月謝の登録を行うと請求額確定や決済処理は自動実行されますので、特に作業は必要ありません クレジット決済に失敗した場合、そのままにして頂くと翌月に2ヶ月分の決済を行います 念のため、お客様にクレジットカードが利用可能な状態かご確認頂くと確実です [Card declined]は与信残不足や滞納などのほか一時的な停止などがよくあるケースです 現金等の別手段で回収された場合は、該当の[請求]の変更画面を開いて、[入金日]を必ず入力するようにしてください 空のままですと、上記の通り2ヶ月分の決済を行う対象のままとなります 任意で、[支払方法]を適したものに変更することと[備考]で別途回収の旨を記録されることをおすすめいたします   休会や退会、追加請求が生じた場合のみ管理画面より登録を行うことで、毎月の決済に反映されます。   各種登録・修正方法は下記よりご確認ください。 毎月の月謝金額・月謝請求金額の修正方法 教材費などの追加請求を月謝と一緒に決済する方法 休会・退会の登録方法

By | 10月 1st, 2019|Categories: ヘルプ|毎月の運用スケジュール<月謝プラン> はコメントを受け付けていません

「お月謝くん」から「月謝プラン」に切り替える<月謝プラン>

生徒がクレジットカードの登録を行うと教室にメールが届きますので、その生徒から順次切り替え作業を行います。   「お月謝くん」から「月謝プラン」に切り替えるためには2つの作業が必要になります。     切り替え手順 1,お月謝くんを停止 お客様の詳細画面を開き、受講レッスン情報のレッスンステータスを「退会」に変更します。 ※お月謝くんの詳しい操作方法は、お月謝くんに直接お問い合わせください。   2,フリーレッスンの課金を開始 『お客様管理>>一覧』(もしくは「検索」)より、該当する生徒の「会員No」をクリックします。   「契約」をクリックします。   「管理番号」をクリックします。   詳細画面が開きますので「変更」をクリックします。     [...]

By | 10月 1st, 2019|Categories: ヘルプ|「お月謝くん」から「月謝プラン」に切り替える<月謝プラン> はコメントを受け付けていません