予約を入力する際には必ずお客様ごとの契約情報が必要です。
予約表のゲスト予約やオンラインでの体験予約、会員登録をした場合は体験用の契約コースが自動的に割り当てられますが、管理画面からお客様情報を登録した場合に予約を登録するためには、先に契約登録が必要です。
管理画面の『お客様管理 >>一覧』もしくは『お客様管理>>検索』で契約を追加するお客様を表示します。
会員Noをクリックします。
上部のメニューより「契約」を開きます。
右上の「新規追加」を開きます。
項目を必要に応じて入力します。※は必須入力項目です。
一部の項目は利用機能の無効化の影響や管理画面にログインしているスタッフIDの権限により表示されない場合があります。
セット契約
『管理機能>>セット契約管理』に登録したコースの場合は、該当するセット契約名を選択します。それ以外の場合は「個別に契約コースを選択」を選択します。
契約コース
契約したコースを選択します。
契約日
契約成立した日付を入力します。
期間開始
契約の開始日時を入力します。この日以降に、この契約を適用した予約が可能となります。
期間終了
契約の終了日時を入力します。この日まで、この契約を適用した予約が可能となります。
契約回数
予約可能な回数(チケット枚数)を指定します。指定した回数以上に予約を取ることはできません。契約コースを登録する際、タイプを「期間回数制」にセットした場合に表示されます。
月間ポイント
毎月発行するポイント数を指定します。指定したポイント数以上に予約を取ることはできません。契約コースを登録する際、タイプを「ポイント」にセットした場合に表示されます。
クラス管理で設定したクラスに所属した場合に、毎月の発行ポイントをクラスで行うレッスン回数に合わせる場合は「所属クラスの回数にあわせる」にチェックを入れてください。
契約スタジオ
契約を受け付けたスタジオを選択します。
入力アカウント
契約を受け付けたスタッフのアカウントを選択します。ログインしたID のアカウントが自動的にセットされています。
受付担当者
契約を受け付けた担当者名を入力します。新規登録の場合は、ログインしているスタッフの名前が入力されます。
契約種別
設定する契約の種別を登録します。歩合機能を利用する場合、入力アカウントと組み合わせて歩合機能の評価に反映されます。
契約サブタイプ
学割等のサブ契約をセットします。ポイント機能を利用する場合にポイント発行ルールの条件として利用できます。
プレゼント1 /2
プレゼント済もしくは生徒が希望しているプレゼントを選択します
入会・更新のプレゼントがある場合、記録に利用します。
お渡し日1 / お渡し日2
プレゼントを渡した日を入力します。入力がない場合は、予約表下部にリストが表示されます。
支払方法
主に口座振替で利用しますが、請求管理で一括登録する場合は請求時の支払方法を指定します。
受講料
口座振替で引落しする月謝金額を指定します。
割引額
請求管理 一括登録で登録する際に受講料から差し引いて登録されます。
支払開始日
口座振替の対象となる開始日付を登録します。毎月27日に引落しの場合、口座振替を開始したい月の27日以前の日付を設定するようにします。空欄にした場合は常に対象となります。
支払完了日
口座振替の対象となる終了日付を登録します。毎月27日に引落しの場合、口座振替を終了したい月の28日以降の日付を設定するようにします。空欄にした場合は常に対象となります。
継続課金番号 / 決済番号
PayPal決済を利用した契約の場合にセットされています。PayPal管理画面で参照する場合に利用してください。
決済代行会社 / 支払回数 / 受講料コメント / 支払備考
支払い等の記録ができます。システムの動作に影響はありません。