スクール・教室向け予約システム | FreeLesson

お知らせ

NEWS RELEASE

2020年 夏季営業日のご案内

夏季営業日のご案内 誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を夏季休暇といたしますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。 【夏季休暇期間】 2020年8月8日(土) 〜 2020年8月16日(日) ※システム保守部門については期間中も対応しております。 大変不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

サービスサイトURL変更のお知らせ

この度、FreeLessonのサービス紹介およびヘルプを掲載しておりますサービスサイトのURLを、提供サービスとの分離とURL短縮のため変更致しました。 なお、この変更によるご契約中サービスへの影響はございません。 旧URLへのアクセスは該当する新URLへ転送されますので、ブックマークや社内向け資料等のリンク先変更も不要です。 変更前URL https://www.free-lesson.com 変更後URL https://free-lesson.jp 切替日 2020年4月23日 今後もサービス向上のため邁進してまいります。

新型コロナウィルス感染症(covid-19)対策における弊社サポート強化のご案内

  皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染症(covid-19)対策の対応に追われ大変お忙しいところかと思います。 弊社ではこの状況に際し、サポートの強化を図っております。現在のところ以下のような対応をご依頼頂くケースが多くなっております。貴社におかれましても、ご対応が必要な内容などございましたらご連絡ください。 1,オンラインレッスンへ切替 来校を停止した代わりに、SkypeやZoomを利用したオンラインレッスンに切り替えられるスクール様から ・予約受付時にオンラインレッスンを選択できるようにする ・お客様マイページに講師別のオンラインレッスンURLを表示する などのご依頼がございます。 このような取り急ぎの変更で対応できる範囲もございますので、ご希望などをご連絡頂ければ代替案も含め対応させて頂きます。 2,回数券チケットや月間ポイントの有効期限の一括変更 4月を休校するにあたり、回数券チケットや月間ポイントの有効期限を、数ヶ月延長~無期限に変更対応するケースがございます。弊社にご依頼頂ければ有効期限の一括変更などの対応を行わせて頂きます。 3,月謝の請求管理の一括対応 4月を休校するにあたり、5月分の月謝を停止対応のケースもございます。 Pay.jpをご利用の場合のみとなりますが、弊社にご依頼頂ければ一括停止の対応を行うことが可能です。 RobotPaymentおよびPayPalをご利用の場合は、設定変更が各社の管理画面から行う必要があるため弊社では一括変更などはご対応できかねますが、設定手順等についてはご相談など承っております。 弊社では在宅勤務へ体制変更しており、電話は担当者の携帯に転送となっております。 加えてお問い合わせ件数の増加によりお電話が繋がりにくい状況が発生しております。 可能であれば、メールにて詳細ご連絡を頂ければ幸いです。 また、新型コロナウイルスの影響で緊急性をようする内容を優先的に対応させて頂く関係で、それ以外のご要望には普段以上にお時間を頂戴することがありますので、ご了承ください。

新型コロナウイルス肺炎に対する対応について

新型コロナウイルスの拡大防止のため、情報収集など対策・対応に追われているかと思います。 フリーレッスンでこのような事態に対して有効にご使用頂けると思われる機能の 予約を一括でキャンセルにする マイページに臨時休校のお知らせを掲載する メールで全生徒に臨時休校をお知らせする について「臨時休校になった場合の対応について」において、ご案内しております。 スクールからの情報伝達がよりスムーズになれば幸いです。   最後になりましたが、スクール運営スタッフ様におかれましても予防に努められ感染することなく事態を終えられることを願っております。

2019-2020年 年末年始営業日のご案内

年末年始営業日のご案内 誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休暇といたしますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。 【年末年始休暇期間】 2019年12月28日(土) 〜 2020年1月5日(日) ※システム保守部門については期間中も対応しております。 大変不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

臨時休校になった場合の対応について

天候不良や講師の体調不良などでレッスンの開催が不可能になる等、急遽臨時休校となった場合の対応方法をまとめました。 臨時休校には下記3つの作業を行うことで、全生徒への通知が可能となります。 ■予約を一括でキャンセルにする ■マイページに臨時休校のお知らせを掲載する ■メールで全生徒に臨時休校をお知らせする   事前準備 まずはこのような状況が発生する場合に備え、一括キャンセルの設定を行っておきます。 設定方法はこちらをご覧ください。 基本設定>>一括キャンセルの登録をする   臨時休校が決まった時の対応 ■予約を一括でキャンセルにする 休校が決まった時点で入っている予約を一括でキャンセルにします。 その際、予約を入れていた生徒にキャンセルの案内メールを送信できます。 また、他に予約が入らないよう、予約枠を閉じることもできます。 一括キャンセルを行う方法はこちらをご覧ください。 予約一括処理を行う   ■マイページに臨時休校のお知らせを掲載する 生徒がマイページにログインした際に読んでもらえるよう、トップページに臨時休校のお知らせを掲載します。   お知らせの掲載方法はこちらをご覧ください。 生徒のマイページにお知らせを表示する   ■メールで全生徒に臨時休校をお知らせする 予約をキャンセルにした生徒やマイページにログインした生徒以外の生徒にもお知らせするため、 メールで全生徒に臨時休校をお知らせします。 メール配信(旧:一括配信メール)よりメールを設定します。 その際、配信方法は「お客様へ」の「日時指定」を選択します。   メール配信(旧:一括配信メール)の設定方法はこちらをご覧ください。 レッスン前日にお知らせリマインドメールを送る     [...]