スクール・教室向け予約システム | FreeLesson

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複数校舎を抱えるスクールへ効率的な運営をサポート

複数校舎を抱えるスクールなら、校舎をこえた予約を受け付けて機会損失を回避したり、効率的なレッスンの実施を行いたいものです。
エリアにあわせた予約状況の確認から、エリア統括スタッフに必要な権限など、より効率的な運営をサポートします

口座振替の全銀フォーマット形式ファイルをダウンロードする

口座振替を選択した売上は、請求締め処理を行うことで全銀フォーマット形式のファイルをダウンロードすることが出来ます。 利用する場合は基本設定より口座振替の委託者情報を設定してください。   口座振替の売上を登録する 該当する生徒に口座振替となる契約の売上を登録します。 契約の登録方法はこちらをご覧ください。 登録する際、下記を踏まえたうえで登録を行ってください。 ・支払い方法→「口座振替」を指定します。請求管理一括登録の支払方法と一致したものが対象となります ・受講料→売上金額となります ・支払開始日→請求管理一括登録の売上日が範囲内にある場合に対象となります ・支払完了日→請求管理一括登録の売上日が範囲内にある場合に対象となります   なお、教材費などの追加請求も登録時に支払い方法を「口座振替」に指定することで、契約の売上と一緒に口座振替を行うことが可能です。 ※追加請求の内訳によっては口座振替ができない場合があります。詳細は決済代行会社にご確認くださいませ。   口座振替の売上請求を一括登録する 管理画面の『請求管理 >> 一括登録』を開き、右上にある「新規追加」を開きます。   [...]

By | 1月 14th, 2020|Categories: ヘルプ|口座振替の全銀フォーマット形式ファイルをダウンロードする はコメントを受け付けていません。

生徒に案内メールを一括送信する

キャンペーンの案内や様々なお知らせ等のメールを、指定した条件に合う生徒全員に一括で送信する際の送信方法をご案内します。   『一括配信メール管理 >> 一覧』の 『 新規追加』 を開きます。   『お客様へ >> 日時指定 >> 設定を行う 』を開きます。   登録画面が開きますので、必要事項を入力します。   配信設定名 「レッスン前日のリマンドメール」など覚えやすい名前を設定してください。 [...]

By | 12月 6th, 2019|Categories: ヘルプ|生徒に案内メールを一括送信する はコメントを受け付けていません。

管理画面の表記を日本語以外の言語にする

フリーレッスンの管理画面の表記は、日本語以外に英語や任意の言語にも対応することが可能です。     ナビゲーションメニューの表記を英語にする   管理画面の「Navigation Menu」の最下部にあるプルダウンメニューより「English」をクリックします。   一部のメニューを除き、ナビゲーションメニューが英語表記に変更されました。 なお、英語表記になっていないナビゲーションメニューは、下記の手順で変更を行ってください。   ※ナビゲーションメニューの項目はバージョンによって異なります。     英語表記を自由に翻訳編集する   管理画面の「Navigation Menu」の「翻訳OFF」をクリックすると「翻訳ON」の状態になり、各項目に「*」が表示されます。   翻訳を編集したい項目の「*」をクリックします。     [...]

By | 12月 6th, 2019|Categories: ヘルプ|管理画面の表記を日本語以外の言語にする はコメントを受け付けていません。

各種データをダウンロードする

お客様情報やレッスン情報など、さまざまなデータをcsvファイルで一括ダウンロードできます。 csvデータはマイクロソフトのExcelで閲覧、編集が可能です。 必用に応じてデータを加工し、集計や分析など様々な用途にご利用ください。   データをダウンロードする 『管理機能 >> ダウンロード』を開きます。     プルダウンメニューや日付などの指定を行い「csvファイル」をクリックします。   保存場所を指定したら任意のファイル名で保存します。   なお、ファイルの開き方はExcelのバージョンごとに異なりますので、ご利用になられるバージョンの操作方法をご確認ください。   「インポート用」ボタンについて   顧客情報や契約情報など、一部の項目には「インポート用」のボタンがあります。 ここからダウンロードしたファイルは、それぞれのデータを一括登録する際のフォーマットとしてご利用いただけます。 [...]

By | 10月 25th, 2019|Categories: ヘルプ|各種データをダウンロードする はコメントを受け付けていません。

臨時休校になった場合の対応について

天候不良や講師の体調不良などでレッスンの開催が不可能になる等、急遽臨時休校となった場合の対応方法をまとめました。 臨時休校には下記3つの作業を行うことで、全生徒への通知が可能となります。 ■予約を一括でキャンセルにする ■マイページに臨時休校のお知らせを掲載する ■メールで全生徒に臨時休校をお知らせする   事前準備 まずはこのような状況が発生する場合に備え、一括キャンセルの設定を行っておきます。 設定方法はこちらをご覧ください。 基本設定>>一括キャンセルの登録をする   臨時休校が決まった時の対応 ■予約を一括でキャンセルにする 休校が決まった時点で入っている予約を一括でキャンセルにします。 その際、予約を入れていた生徒にキャンセルの案内メールを送信できます。 また、他に予約が入らないよう、予約枠を閉じることもできます。   一括キャンセルを行う方法はこちらをご覧ください。 一括キャンセルの処理を行う   [...]

By | 10月 18th, 2019|Categories: お知らせ, ヘルプ|臨時休校になった場合の対応について はコメントを受け付けていません。

指定した週に同じ時間のレッスンを「クラス」として登録・管理する

指定した週に同じ曜日、時間、講師、レッスンを「クラス」として登録し、受講する生徒を管理します。   クラスの新規登録   『管理機能>>クラス管理>>一覧』を開きます。 右上の「新規追加」を開きます。     各種項目を指定します。 週 レッスン開催週にチェックを入れます。 クラス定員 このクラスに所属出来る定員を入力します。 予約枠定員 レッスンを予約できる総定員を入力します。   入力が完了したら「確認画面へ」に進み、内容に誤りが無ければ「登録」をクリックします。   所属する生徒の登録   [...]

By | 10月 15th, 2019|Categories: ヘルプ, 機能追加|指定した週に同じ時間のレッスンを「クラス」として登録・管理する はコメントを受け付けていません。