スクール・教室向け予約システム | FreeLesson

お知らせ

NEWS RELEASE

ZoomからGoogleMeetへの乗り換え手順のご案内

2022年5月2日にZoomの無料アカウントに対して1対1ミーティングについても40分の時間制限が設定される仕様変更がありました。(以前は3人以上のミーティングが40分の時間制限で1対1は実質的に無制限でした) これを受けて、GoolgeMeetに切り替えを検討されているスクール様よりお問い合わせを多く頂いておりますので、GooleMeetに切り替える際の手順をご案内致します GoogleMeetの会議コードを取得する オンラインレッスンURLを変更する   GoogleMeetの会議コードを取得する レッスンを担当するスタッフのGoogleアカウントでログインした状態でGoogleカレンダーを開きます 表示を「年」に切り替え表示日付を2050年6月1日など遠い未来の日付に変更します 予定の登録で「Goolge Meetのビデオ会議を追加」を押して会議コードを取得します 発行された会議コードをコピーして予定を保存します GoogleMeetの会議コードは有効期限があるため遠い未来の日付に会議コードを割り当てています 有効期限についてはGoogleのヘルプを参照してください   オンラインレッスンURLを変更する フリーレッスンの管理画面 スタッフ から該当のスタッフの編集を開きます オンラインレッスンURLに上記で取得したURLを登録します ZoomのURLが登録されている場合は、変更前に受け付けした予約に関しても変更後に開始するレッスンからGoogleMeetに切り替わります メールでレッスンURLを通知している場合は切替前に告知するなどご注意ください

料金プランが新しくなりました

2022年4月15日 より新しい料金プランを発表します 月謝回収だけに機能を限定したシンプルな月謝プラン Zoomを利用したオンラインレッスン、オンライン回数券やチャージしたポイントを使って予約するポイント制、タッチ・QR・スマホに対応したチェックイン、24時間無人化を実現するスマートロック、オンラインで入会手続きまで全て完了するサブスクといった今必要な機能を全て網羅しながらも低価格を実現したプロプラン カスタム機能追加に対応し自由度が高く充実のサポートでスクール事業を加速するビジネスプラン の3つをご用意しました

2022年 GW期間営業日のご案内

GW期間営業日のご案内 誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休暇といたしますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。 【GW期間休暇期間】 2022年4月29日(金) 〜 2022年5月8日(日) ※システム保守部門については期間中も対応しております。 大変不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

仕様変更 お支払い手続き 月謝の初月処理を変更しました

お客様マイページのお支払い手続きで初回分の決済について仕様変更となります 入会時点で翌月分月謝が月謝自動課金のスケジュール※に間に合わない場合 ※月謝自動課金の標準スケジュールは、 20日 27日に決済予定の請求を登録 27日 クレジット決済 となっております 変更前 入会金+翌月分月謝を即時決済します 1日~19日に入会した場合 入会時に入会金を即時決済 20日に翌月分月謝の請求を登録し、27日23時に決済します 20日~26日に入会した場合 入会時に入会金を即時決済 入会時に翌月分月謝を即時決済します 27日~月末に入会した場合 入会時に入会金を即時決済 入会時に翌月分月謝を即時決済します 変更後 入会金を即時決済し、翌月分月謝は毎月の決済日指定で登録します 1日~19日に入会した場合 入会時に入会金を即時決済 20日に決済予定の請求を登録し、27日23時に決済します 20日~26日に入会した場合 入会時に入会金を即時決済 入会時に翌月分月謝の請求を登録し、27日23時に決済します 27日~月末に入会した場合 入会時に入会金を即時決済 入会時に翌月分月謝の請求を登録し、当日23時に決済します ※23時を過ぎて登録された請求は翌日23時の決済となります アップデート適用時から変更が適用されます

仕様変更 決済失敗した場合の再決済処理

クレジット決済での請求を登録した場合に処理方法が以下の通り変更になります 2022年1月19日以降に最終アップデート・利用開始された場合 20日に請求確定時から事前に決済可能かの確認を行います 午前1時すぎ 事前の決済確認が失敗となった場合は以下のスケジュールで再度確認を行います 請求登録からの日数 失敗回数 5月20日に請求登録した例 当日 1回目失敗 5月20日 1日後 2回目失敗 5月21日 3日後 3回目失敗 5月23日 7日後 4回目失敗 5月27日 13日後 5回目失敗 6月2日 これ以降の再確認は行われません クレジットカード情報の登録・変更が行われた時は即時で再確認が行われます 20日から決済失敗する請求が事前に判明しますので、請求の失敗理由をご確認ください 決済確認失敗した日を基準にメール配信設定も可能です 2021年4月24日〜2022年1月18日に最終アップデート・利用開始された場合 20日に請求確定時から事前に決済可能かの確認を行います 午前1時すぎ 事前の決済確認が失敗となった場合は1日1回決済可能か再度確認を行いますが推奨されませんのでアップデートをご検討ください 20日から決済失敗する請求が事前に判明しますので、請求の失敗理由をご確認頂きお客様へのご案内をお願いします 2021年4月23日以前に最終アップデート・利用開始された場合 毎月27日に決済を行います 決済失敗分は27日から請求の失敗理由をご確認頂きお客様へのご案内をお願いします