スクール・教室向け予約システム | FreeLesson

お知らせ

NEWS RELEASE

オンラインレッスンZoomミーティングURLの設定

オンラインレッスンを実施するにあたってZoomを利用される場合、お客様のマイページからZoomミーティングを開始して頂けるよう設定が可能です。生徒様は予約時に利用するマイページからクリックするだけでオンラインレッスンに参加できるようになります。 運用方法としては、お客様へのご負担が少なくなるようZoomのパーソナルミーティングID(PMI)をパスワード無しで利用しつつ、お客様の確認がとれるようZoomの待合室機能を使用頂くことを推奨しております。待合室で講師がレッスン開始の度に生徒を確認する必要がありますが、接続できないなどのトラブルが減らせます。 マンツーマンレッスンもしくは40分未満の場合、Zoomの有料プランの契約は不要です。グループレッスンや40分を超える場合にはミーティングが切断されますので有料のProプランを講師ごとにご用意ください。同時刻に複数のオンラインレッスンを行わない場合は1つのアカウントでも問題ありません。 ※契約内容については2020年10月現在の情報に基づいております。詳細はZoomの料金ページをご確認ください。   Zoomの設定 Zoomにログインして設定を開きます。 待機室 を有効に Meeting Passcode を無効 Personal Meeting ID (PMI) Passcode を無効 個人ミーティングIDを有効化 を有効 インスタントミーティング開始時に個人ミーティングID (PMI)を使用 を有効 に設定します。 ミーティング 個人ルーム に切り替えます 招待リンク をコピーします。   フリーレッスンの設定 フリーレッスンの管理画面 スタッフ管理 から講師のスタッフ変更画面を開きます。 オンラインレッスンURL にコピーしておいた招待リンクをペーストして登録します。 レッスン管理 からオンラインで実施するレッスンの変更画面を開きます。 オンラインレッスン を 「オンラインレッスン」に切り替えます。 以上で設定完了です。   お客様マイページでの反映 お客様マイページの予約一覧に「レッスンを開始する」のリンクが予約当日にのみ表示されるようになります。 お客様はレッスンを開始するをクリックすることでミーティングを開始できます。     「レッスンを開始する」が表示されない場合は以下をご確認ください。 [...]

2020年 夏季営業日のご案内

夏季営業日のご案内 誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を夏季休暇といたしますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。 【夏季休暇期間】 2020年8月8日(土) 〜 2020年8月16日(日) ※システム保守部門については期間中も対応しております。 大変不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

オンラインレッスンの予約方法【体験レッスン後に入会する場合】

オンラインレッスンを導入されたいスクールの皆様に、こちらの記事ではお客様がオンラインレッスンを予約する方法についてご紹介します。 ▶単発予約の場合はこちら ▶体験レッスン後に入会する場合(本記事)   体験レッスン後に入会する場合 体験レッスン受講後に継続コースに入会するまでの流れは下記の通りです。 1) ホームページから体験レッスンを予約   受講したい体験レッスンを選択し、お客様情報を登録します。           2) 体験レッスンを受講 オンラインで体験レッスンを受講していただきます   3) マイページにクレジットカード情報を登録し、契約種類を選択 入会を希望されるお客様には、クレジットカード情報を登録していただきます。   クレジットカード登録の詳細はこちらをご覧ください ▶生徒が契約コースやチケット代金をクレジットカードで支払う方法   クレジットカードの登録画面で、契約種類も選択できます。 事前に管理画面で契約種類を準備しておくことで、 月謝 チケット購入 ポイント購入 に対応できます。   以上で、入会手続きまで完了です。   [...]

オンラインレッスンの予約方法【単発予約の場合】

オンラインレッスンを導入されたいスクールの皆様に、こちらの記事ではお客様がオンラインレッスンを予約する方法についてご紹介します。 ▶単発予約の場合(本記事) ▶体験レッスン後に入会する場合はこちら   単発予約の場合 1回で完結するオンラインレッスンを受講するまでの流れは下記の通りです。 1) お客様がホームページでレッスンスケジュールを確認して、希望する日時を決める スクールのホームページにFreeLessonで設定したレッスンスケジュールを埋め込むことができます。 お客様はスクールのホームページからレッスンスケジュールを確認して、希望する日時を決めます。       2) ホームページから会員登録をし、クレジットカードを登録する スクールのホームページからFreeLessonの会員登録を行います。 クレジットカード登録の詳細はこちらをご覧ください。 ▶生徒が契約コースやチケット代金をクレジットカードで支払う方法   3) 会員登録するとマイページへログインできるようになるので、マイページからレッスン予約 マイページにログインして、レッスンの予約やキャンセルの手続きなどを行うことが出来ます。 ▶生徒がレッスンの予約、キャンセル、お気に入り講師の登録を行う方法   4) オンラインレッスンを受講   以上で、単発のオンラインレッスンをお客様は受講できます。     FreeLessonでは、上記のようにオンラインレッスンをお客様にご予約いただけます。 FreeLessonを導入することで、簡単にオンラインレッスンの予約管理を導入できます。 まずは無料のお試し(トライアル)をご利用ください。 ▶無料トライアルはこちらから  

サービスサイトURL変更のお知らせ

この度、FreeLessonのサービス紹介およびヘルプを掲載しておりますサービスサイトのURLを、提供サービスとの分離とURL短縮のため変更致しました。 なお、この変更によるご契約中サービスへの影響はございません。 旧URLへのアクセスは該当する新URLへ転送されますので、ブックマークや社内向け資料等のリンク先変更も不要です。 変更前URL https://www.free-lesson.com 変更後URL https://free-lesson.jp 切替日 2020年4月23日 今後もサービス向上のため邁進してまいります。

新型コロナウィルス感染症(covid-19)対策における弊社サポート強化のご案内

  皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染症(covid-19)対策の対応に追われ大変お忙しいところかと思います。 弊社ではこの状況に際し、サポートの強化を図っております。現在のところ以下のような対応をご依頼頂くケースが多くなっております。貴社におかれましても、ご対応が必要な内容などございましたらご連絡ください。 1,オンラインレッスンへ切替 来校を停止した代わりに、SkypeやZoomを利用したオンラインレッスンに切り替えられるスクール様から ・予約受付時にオンラインレッスンを選択できるようにする ・お客様マイページに講師別のオンラインレッスンURLを表示する などのご依頼がございます。 このような取り急ぎの変更で対応できる範囲もございますので、ご希望などをご連絡頂ければ代替案も含め対応させて頂きます。 2,回数券チケットや月間ポイントの有効期限の一括変更 4月を休校するにあたり、回数券チケットや月間ポイントの有効期限を、数ヶ月延長~無期限に変更対応するケースがございます。弊社にご依頼頂ければ有効期限の一括変更などの対応を行わせて頂きます。 3,月謝の請求管理の一括対応 4月を休校するにあたり、5月分の月謝を停止対応のケースもございます。 Pay.jpをご利用の場合のみとなりますが、弊社にご依頼頂ければ一括停止の対応を行うことが可能です。 RobotPaymentおよびPayPalをご利用の場合は、設定変更が各社の管理画面から行う必要があるため弊社では一括変更などはご対応できかねますが、設定手順等についてはご相談など承っております。 弊社では在宅勤務へ体制変更しており、電話は担当者の携帯に転送となっております。 加えてお問い合わせ件数の増加によりお電話が繋がりにくい状況が発生しております。 可能であれば、メールにて詳細ご連絡を頂ければ幸いです。 また、新型コロナウイルスの影響で緊急性をようする内容を優先的に対応させて頂く関係で、それ以外のご要望には普段以上にお時間を頂戴することがありますので、ご了承ください。