テキストなどの教材費、イベント参加費など、月謝以外の追加請求を月謝と一緒にクレジットカード決済する方法です。
登録した内容はお客様がマイページより確認できるようになります。
なお、こちらの機能は決済代行会社がPAY.JPで、生徒がマイページよりクレジットカード情報を登録した場合にご利用いただけます。
『お客様管理>>一覧』を開きます。
該当するお客様の会員Noをクリックします。
上部メニューの「請求」をクリックします。
右上の「新規追加」をクリックします。
決済日
追加請求の売上日を登録します。
決済額
追加請求を行う金額を税込み価格で入力します。
内訳
「テキスト代」「イベント参加費」といった、請求額の内訳を入力します。入力内容は売上額とともにマイページに反映されます。
支払方法
「クレジットpay.jp」を指定します。
入金日
日付が入っている場合は請求されません。
pay.jpの場合はカード決済ができた場合に日付が自動的に登録されます。入金日が空の場合は毎月27日に繰り返し請求がかかります。
課金ID
pay.jpで決済ができた場合に自動的にとうろくされます。
備考
請求に関する備考を記載できます。マイページには反映されず、管理画面からのみの閲覧になります。
入力が完了したら「登録」をクリックします。
なお、お客様に追加請求の登録完了メールは配信されませんので、必要に応じてご案内メールを送信してください。
ご案内メールは『管理機能>>テンプレメール管理』より登録が可能です。
以上で設定は完了です。
なお、前月27日~当月26日までの売上分は、当月27日に月謝と合わせてクレジットカード決済が行われます。